感想文自由形。

とにかく自由に感想を綴ります。

仮面ライダージオウ第10話 感想

待ちに待ったジオウ「オーズ編」

プリキュアと同じくお預けされていた仮面ライダージオウ

 

本シリーズは2話構成なのでより待たされている感がありました。

 

よりによって仮面ライダーオーズこと火野映司が登場した所で終わっていたので!

 

やっぱり怪力だった比奈ちゃん

前回は檀黎斗”王”にされるがままだったので、怪力じゃなくなったのか?と言われていましたが、やっぱり比奈ちゃんは怪力でした。

 

オーズ放送当時もちょいちょいこの設定登場してましたけど、結局「どうして比奈ちゃんは怪力なのか?」の謎は明かされず…まあこの怪力のおかげで二人は脱出できたから良しとしましょう笑

 

f:id:writer_A:20181114184624j:image

 

それにしても比奈ちゃん、当時の面影を残しつつ綺麗になりましたよね…。

 

ソウゴはやっぱり王の器?

ソウゴは檀黎斗に対し、「王様になって何がしたいか?」問いかけていましたが、黎斗の答えになっていない返事に対してしつこく食い下がります。

 

普通、黎斗の異常さを見たら少しくらいは怯むと思いますが、(ゲイツツクヨミは前回、引いてましたし)ソウゴは全くそんな素振りをみせません。

 

f:id:writer_A:20181114184649j:image

 

「王様になりたい」なんてフワッとした目標の割にはソウゴなりにしっかり考えて行動しているのがこのオーズ編でよくわかりました。

 

やっぱりエージはエージ!

主題歌に入る前にエージの名台詞「ちょっとのお金と明日のパンツがあればいい」が聞けました。

 

こういう一言だけでめちゃくちゃ嬉しくなってしまうので、平成ライダーに侵されてるなと自分でも思いました笑

 

変身シーンがないにも関わらず、エージらしい一面が垣間見れたのも嬉しかったです。

 

f:id:writer_A:20181114184707j:image

 

「一人じゃできないことがある」このセリフにアンクの存在が示唆されているようで、この世界では出会っていないはずなのにやっぱりエージだな…とじんわり感動。 赤い羽根…。

 

ゲイツ…おまえ…

ソウゴを電話で呼び出して戦いを挑むゲイツには笑いました。

 

しかしジレンマに苦しむ彼の今後はどうなっていくのでしょうか。

 

ソウゴとツクヨミと離れることでどう物語が動き出すのか…タイムジャッカーに目つけられてましたし。

 

f:id:writer_A:20181114184726j:image

 

普段は嫌い合ってるけどいざ戦いとなると相性がイイ2人の関係性が好きだったので、少し寂しいです。

 

戦闘気合入ってましたね!

まず、キャッスルドランを模したロボが結構強いのがちょっとおもしろかったです。

 

f:id:writer_A:20181114184742j:image

 

以前にゴーストのイグアナ型ロボも出ていましたが、本編で不遇だった大きめのおもちゃの逆襲だって仮設をネットで目にしていたので笑 

 

2010年に飛んだところでオーズのキックを見れましたが、かっこいいのに本編だと全然成功しないんですよね…。ソウゴはしっかり成功してましたけど。

(関係ないですけど、キックのシーンの撮影が埼スタでちょっと嬉しかった笑)

 

オーズアーマー装着!

オーズアーマーを装着した直後のウォズの「ハッピーバースデー!」には笑いました。

 

f:id:writer_A:20181114184917j:image

 

それを言うためだけに鴻上会長が出てくるわけありませんからね。ナイスなオーズ要素の拾い方でした。

 

f:id:writer_A:20181114184826j:image

 

ラクローによる攻撃でアナザーオーズからセルメダルが飛ぶエフェクトも良かったです。

 

これぞオーズって要素の一つですものね。トラクローはメダルを奪うのにもよく使われた印象的な武器ですし。

 

NEXTレジェンドは…

次は鎧武編!まさかの神様!紘汰さん登場!

 

f:id:writer_A:20181114184929j:image

 

前回の平成ジェネレーションズにも出てくれましたが引き続き!ありがとう!

 

と喜んでいたら戒斗さんも出るんか!ほんとにありがとう!

 

f:id:writer_A:20181114184942j:image

 

こういうサプライズがあるからやっぱりジオウはリアルタイムで見ないとダメですね…最近日曜日の朝に家にいることが少ないので、純粋にサプライズを受けられず…。

(8時からだったら見れてたのにな…と言っても今更ですね笑)

 

ということで、鎧武編も楽しみです!

ソウゴ2人になってるし…。

 

それにしても、鷹のガジェットは一体誰が差し向けたんでしょう…ウォズなのかな…。