感想文自由形。

とにかく自由に感想を綴ります。

Googleアドセンスの審査に通過するまでの過程 はてなブログの場合

アドセンス審査に通過しました!

昨日、ブログを始めてからの目標であったGoogleアドセンスの審査に通過しました!

 

f:id:writer_A:20181117105506p:image

 

申し込むにあたり、折角なら一発で合格したいなと思い、アドセンスについて書かれた記事を読み漁りましたが、正直に言うと書いてあることがバラバラで困りました。

 

そこで、これから審査に挑む方の参考になればと、私が通過した際の状況や気を付けたことをお伝えしておきます。

 

申請方法などはわかりやすくまとめてあるページが沢山あるのでそちらを参照ください笑

 

審査時の状況

ブログ開始から24日

記事数…28

平均PV数…44

読者数…2

一記事の平均文字数…約1200文字

 

記事数は30、一記事は最低でも1000文字以上というのをよく目にしましたので、そのルールをなるべく守りました。

 

ただ記事数に関しては10記事でも通過したという情報もあったので、30を待たずに申請してしまいました笑

 

PV数は審査に影響しないという情報もありました。この数字が多いか少ないかはわかりませんが、参考になればと思います。

 

読者数もはてなブログ内の話ですので審査には関係ないでしょう。

 

多くの記事で見受けられなかった懸念点

最低限と言われていた条件はクリアしていたので問題ないでしょう!と思っていましたが、ひとつだけ不安なことがありました。

 

それはyoutubeのキャプチャやテレビの画面を写した写真です。

 

著作権などのルールを守っていないと当然ですが、審査通過しません。

 

なので余計な所で躓かないよう「画像は使わない、もしくはフリー素材のみ」を推奨する記事もありますが、ブログのコンテンツとして画像がないと誰も見てくれない判断し、掲載していました。

 

結果、通過したので問題はないということなのでしょう。

この点に関する記述はその記事にもありませんでしたので、参考にして頂ければと思います。

 

※少し調べた所、テレビなどの画面を写したものは著作権違反にならないとのことです。

 

結果がわかったのは2日後!

審査の結果がわかるまでの期間も1日だったり2週間だったりとマチマチでしたが、私の場合は2日後にわかりました。

 

待っている間は審査手順を間違っていないか、落ちたらちょっと凹むな…と少しソワソワしていましたが、そこまで長く待たされなくて良かったです。

 

ちなみに、審査に出してからも更新は続けていました。

 

アドセンス取得と同じくらい、毎日更新することも大きな目標ですので。

 

f:id:writer_A:20181117105553p:image

 

審査通過後のアドセンス管理画面…金が舞っている…笑

 

参考になりましたでしょうか?

Googleアドセンスに関して、沢山の情報がネットに溢れていますので、見れば見るほど逆にわからなくなってしまうことがあると思います。(私もそうでした)

 

なので私が通過した際の現状を知って頂き、参考にして頂けたら幸いです。

 

最初の目標を達成できましたので、これからも張り切って更新していきますのでよろしくお願いします!