感想文自由形。

ジャンル問わず、とにかく自由に感想を綴ります。

「私と仮面ライダー」フォーゼ編

第13回 仮面ライダーフォーゼ

今日から1日2作品ペースでお送りします!今回は仮面ライダーフォーゼ!

 

f:id:writer_A:20181218201517j:image

 

前回オーズ編はコチラ

www.good-by.com

 

宇宙キター!

奇抜すぎるリーゼント頭と、変身後も複眼以外は仮面ライダー的な特徴が無い見た目に不安しかありませんでしたが、弦太朗の筋の通ったカッコよさとカウントダウンする演出の虜になり1話の時点で好きになっていました。

 

元々中島かずきの書く脚本のファンだったので、あの独特な見栄の切り方や、勢いで相手を納得させてしまう論法が存分に発揮されている本作にハマらない理由がなかったんですよね。

(グレンラガンキルラキルが特に好物です)

 

それと高校が舞台になっている点も好きになった大きな要因です。

 

王道の最初はいがみ合っていた人たちがなんやかんやあって次第に仲間が増えていく展開が大好きなんです。

ストーリー上では一切なれ合っていないのにオープニングの映像ではメッチャ仲良くしているのを見るとどうやって仲間になるのかワクワクしませんか?笑

 

f:id:writer_A:20181218201544j:image

 

天高の全員とダチになる男

福士蒼汰演じる如月弦太朗の笑顔がとにかく最高ですよね。

何があっても仲間の、ダチの為に全力というのを言葉だけじゃなく、行動で示してくれるわけですから、そばにいて好きにならない理由がありません。

 

ライダー部のみんなもそれぞれに役割があって全員が必要不可欠なのも良いです。

全員が関わったエピソードで象徴的なのはやはりコズミックステイツ初登場の回でしょう。

 

一度死んでしまった弦太朗の為にライダー部全員が力を合わせて復活に導いたのは特に熱いシーンとして記憶に刻まれています。

 

そして、最後にライダー部の一員となる朔田流星=仮面ライダーメテオが大のお気に入りでもあります。

 

f:id:writer_A:20190117101123j:image

 

タチバナさん、変身の許可を

流星は裏がアリアリの存在として登場しましたが、いつ正体がバレてしまうのかと若干ハラハラしましたし、メテオもフォーゼに対して黒基調でカッコいいですし、それ以上に演じた吉沢亮の顔がとにかくカッコよすぎるのなんの。

 

役柄も弦太朗に負けず劣らず友情に熱い男ですし、正式にライダー部に入ってからのコミカルな一面もありかなり好きなキャラクターです。

 

二人が初めて並び立って変身したシーンは最高でした。

平成ジェネレーションズFINALのエンドロールで本編の印象的なカットがスライドショーとして流れていましたが、爆発をバックにしたそのシーンの二人があって最高でした。いつもはキメキメの弦太朗のリーゼントが崩れてるのがまたカッコいんですよね。

 

にしても福士蒼汰吉沢亮がライダーとして共演していたってすごいことですよね…

 

f:id:writer_A:20181218201632j:image

 

青春スイッチオン!

他にも印象的なのはブレイドの時には素直で可愛かった天音ちゃんが大分捻くれた成長をしていて、始が見たら卒倒するんじゃないかと思ったことや、同じくブレイドから橘さんが敵の重要キャラとして登場したのが嬉しかったり、劇場版でのなでしことの関係が切なかったり…色々ありますがとにかく明るいライダーとして心に強く残っています。

FINALでまた弦太朗の笑顔が見れて本当に嬉しかった。

 

とにかく登場したキャラクター全員が魅力的だったフォーゼ。

書いたのがキャラクターのことばかりになったのも頷ける内容となりました笑

 

次はウィザードですね。さあ、ショータイムだ。

 

「私と仮面ライダー」これまでの記事はコチラ

www.good-by.com

 

 

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー