感想文自由形。

特撮、アニメ、ドラマ、映画などの感想をジャンル問わず、とにかく自由に綴ります。

仮面ライダージオウ第18話「スゴイ!ジダイ!ミライ!2022」感想

「スゴイ!ジダイ!ミライ!2022」

前回は新しいライダーが2人も登場したり、ゲイツが救世主と呼ばれたりと、新年早々慌ただしい回でしたね。

 

あの冷静沈着だったウォズでさえ動揺していて、冒頭の語りでもその様子が見て取れました。

 

f:id:writer_A:20190114142455j:image

 

「ちょっとばかり普通じゃない未来人」と自称していたのは笑えましたが笑

 

こっちが黒であっちが白!

2人のウォズを書き分けるのに、前回の記事では私も苦労しましたから、公式で黒ウォズ・白ウォズと定義してくれたのは非常にありがたい笑

 

「私は山羊か…」とツッコミを入れてはいましたが、それも動揺を引きずっているようでした。

 

個人的にはずっと長く見てきた黒ウォズに感情移入してしまいますが、白ウォズの力は今回も凄まじかったので、どうなってしまうことやら…頑張れ黒ウォズ!

 

やっぱりスウォルツは特別なタイムジャッカー?

白ウォズが現れることを予見していたスウォルツ。

 

ジオウ陣営の未来人は行けないシノビが存在する時間軸の違う未来に移動できたり、ウールとオーラが知らないことも把握していたりと、格の違いを見せつけるシーンがありました。

 

15話でソウゴの夢に現れ、将来王になることを告げた男がスウォルツに見えるという話もあったりするので、やっぱり物語の鍵を握る重要な存在なのでしょうか…戦闘でも明らかに他のタイムジャッカーよりも強さを発揮していますし。

 

1人だけ大人だからでは説明できない特別な何かがありそうですね。

 

チートがすぎる白ウォズのデスノート

前回も書いた通りの事象を起こし、チートっぷりを発揮していた白ウォズのデスノートですが、今回もかなり無茶苦茶でした。

 

白ウォズがいた未来になるよう現代の事象を操作して、存在しないはずのシノビウォッチまで生み出してしまうとは…。

 

f:id:writer_A:20190114142523j:image

まさかの音声入力機能付きでした笑 

 

果たしてあのノートに使用の制限はあるのでしょうか?

見たところなさそうなので、ジオウ陣営からすると一刻も早くあのノートをどうにかしないと大変なことになります。

 

 ノートを失って狼狽える姿が見たいなーと思う私はやっぱり黒ウォズ推しです笑

 

どこか落ち着きのあった今回のソウゴ

ここ数話の印象からか、とにかく王様になるという自信だけで突っ走ってきた感のあったソウゴですが、今回は考えに基づいて行動しているような印象でした。

 

ライターが変わった影響が大きいようですが、シノビを説得し、彼がヒーローになる自覚を持つシーンは熱かったのでそこまで気にはしませんが。

 

ただ、折角自覚を持ったのにただ白ウォズに利用されただけだったのはちょっと悲しかったです。

(TTFCでシノビが配信されるのは朗報ですが!)

 

f:id:writer_A:20190114143735j:image

 

ゲイツツクヨミの選択は…

白ウォズの存在によってゲイツツクヨミの行動にも迷いが生じている様子。

 

白ウォズの言う通りならばオーマジオウが現れない未来が訪れる、それは当初の目的ですから、従いたくなる気持ちもわかります。

 

ですが、ゲイツはその提案を断りましたね。

これには思わず「ナイス!」と言ってしまいました笑

 

本来は存在しない3つのライドウォッチ…ゲイツ達も知らない未来…二人の決めた覚悟…どんな選択をするのでしょうか。

 

最終的にはもちろんオーマジオウの誕生を阻止することですが、これからの行動によって「誰も知らない未来」だって訪れるわけですから、今後も目が離せませんね。

 

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーゲイツ 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーゲイツ 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

 

 

 

 次回「ザ・クイズショック2040」

ということで、今回も大きな動きがあった第18話の感想でした。

 

そういえば、ツクヨミ上着の襟にボアが付いてちょっと進化してましたね笑

やっぱり自分で作ったのかな?と思うと可愛くて笑えます。

 

次回はまた新たなライダー・クイズが登場します。

 

f:id:writer_A:20190114142545j:image

 

またしても変身者に戦隊出身の役者を配置したり、話題性満点です。

トリッキーな戦いをしそうな感じがしますので楽しみですね。

 

 前回の感想はコチラ

www.good-by.com

 

まだまだ絶賛上映中!映画の感想はコチラ

www.good-by.com

 

それではまた次回!タジャドル! 

f:id:writer_A:20190114142558j:image