無事、3ヶ月続けることが出来ました!
おかげさまで当ブログも開設から3ヶ月を迎えました!
よく「3ヶ月持たずに辞めてしまう人が多い」という記事を目にしていましたが、大きなピンチもなく毎日更新も続けられています。
ということで、同じくブログ活動をしている方やこれから始めたい!と思っている方の参考になればと思い、「ひたすら好きなことについてだけ書いてブログを3ヶ月続けたらこうなった!」というリアルをお届けしましょう!
PV数は2ヶ月時から2倍にアップ!
ブログ開始から91日の時点で合計PV数は8500となっております。
前回、2ヶ月経った時の合計がちょうど4000でしたので、そこからの1ヶ月間でその2倍以上のアクセスがあったということです。
続けるほどに見てくれる人が増えるというのは間違いなかったようですね!
増えた要因としては単純に記事が増えたこともあるのと、検索からの流入が少しずつ増えてきたことにありそうです。
割合としてはまだまだ少ないとは思いますが、2ヶ月時ではツイッターから7割超えていましたから、徐々に増えているのは間違いないです。
Googleの割合が増え始めてきたのは俗にいう「100記事」を丁度達成したタイミングとほぼ同じだったので、SEO対策など一切していないブログでも有効だったのだなーと感心しました。
アドセンス収入はボチボチ…
お次はみんな大好きお金の話です。
2ヶ月の時点では日本円で1番大きい硬貨ほどとご報告しましたが、現時点で現行の日本円で一番安い紙幣ほどになりました!
近い内にGoogleからのラブレターが届くそうなので楽しみしております!
しかし、クリック単価が死ぬほど低いんですよね…最近は特に酷くて毎日1桁円です。
クリック率は0.13%と悪いわけではないと思うのですが、こればっかりは自分でどうにかできるものではないのでしょうか。
初めてブログに関する勉強をしようと思って本を買いましたがそこら辺は全く解決しませんでしたし笑
ただ、この本を読んで今後のブログの方向性が明確になったので本当に読んで良かったです。
アドセンス合格に関する記事はコチラ
アフィリエイト収入がついに発生!
先月はクリックすらなかったアフィリエイトの成果ですが、遂に報酬が発生しました!
Amazonと楽天で1件ずつ。金額にすると200円にも満たないくらいですが笑
ただ自動で広告が出るアドセンスと違って、アフィリエイトは自分で紹介したものをクリックしてもらっているわけですから、愛するコンテンツに関して貢献できた感があり、非常に嬉しいです!
ということで、これからも素敵なものをジャンジャン紹介していきたいと思います!
PVや収益以外の変化もありました!
この1ヶ月の間にブログに起きた(起こした)変化についても最後に書いておきます!
実ははてなスターを非表示にしました!
これまで沢山の方に星を頂き、ブログを続けるモチベーション維持に一役買ってくれていましたが、このはてなスターのボタンがサイトの読み込みを重くするとい話を聞き、思い切って撤廃してみました。
なぜならページの速度を計測するツールで「遅い」の烙印を押されてしまったんですね。
これはSEO的に不利ということで、名残惜しくはありましたがはてなスターを非表示にした次第です。
これまで星を付けて下さった方々には本当に感謝しております!
誰かが読んでくれているという事実は本当に励みになりました!
ちなみに、はてなスターを非表示にしてどんな影響があったかと言いますと、スターの代わりにはてなブックマークしてくれる方が増えたような気がします。有り難い限りです。
4ヶ月目にはどうなっていることやら…
以上、ブログ開設3ヶ月の報告でした。
私自身、他のブロガーさんのこうした報告記事を読むのが大好きですので、1ヵ月後にも同様に感想をお届けしたいと思います!
ということで、引き続き当ブログをよろしくお願い致します!
開設1ヶ月の感想はコチラ
開設2ヶ月の感想はコチラ
番外編 1ヶ月半の感想