ニチアサ作品の聖地。その名は大泉。
もはや日曜日の朝の伝統と言っても過言ではないテレビ朝日系列のプリキュア→仮面ライダー→スーパー戦隊の放送枠、通称「ニチアサ」。
もはや説明の必要もない、子供だけではなく大人をも夢中にしている長寿コンテンツです。
プリキュアとスーパーヒーロータイム、アニメと特撮で放送形態は異なりますが、その制作が同じ場所で行われているのをご存知でしょうか?
アニメの制作は「東映アニメーション」、特撮の制作は「東映」と別れていますが、そのスタジオと撮影所はどちらも大泉という場所にあるんです。
この大泉にはニチアサ好きなら思わずテンションが上がってしまうポイントが沢山ありますので、この度ご紹介させて頂きたいと思います!
無料で見学できる「東映アニメーションミュージアム」
数年前に東映アニメーションの新社屋が完成し、それに伴って公開が始まったミュージアムは必見です!
何と言っても入館料は無料!
名前や年齢、何県から来たのかを書くだけで入ることができます。
中に入ると最初にお出迎えしてくれるのが東映アニメーションのシンボルにもなっている長靴を履いた猫が!(名前はペロと言うそうです)
その周りは広場になっていて、恐らく等身大のアグモンやおジャ魔女どれみのキャラクターが!
そしてメインとなるミュージアム内ですが、どうやら期間によって展示物が変わるようです。
私が訪れたタイミングでは丁度映画が公開されたタイミングということで、プリキュアとドラゴンボールの展示が見れました。
歴代プリキュア全員集合のフォトブースがスゴイ!
圧巻だったのはこれまでの全プリキュアのパネルが飾ってあるフォトブースです。(おそらくこれは常設)
この存在感…今後は「スター☆トウィンクルプリキュア」のパネルも追加されると思うのでまた観に行かないと。
こちらは期間限定だと思いますが、リストルとチャラリートもいました!
係の方がいらっしゃいますのでお願いすれば一緒に写真を撮ることもできます。
私も当然撮ってもらいました!30歳すぎた男がプリキュアと写真なんて恥ずかしいって?
何を仰いますか!私だってプリキュアですから何も恥ずかしくはありませんよ!(ハグプリ48話参照)
※私とプリキュアの記念撮影は最後に公開します!
東映の歴史は日本のアニメの歴史!
写真撮影は禁止となっていますが、これまで東映アニメーションが手掛けた作品の年表があったり、動画のコピーを実際に捲ってアニメの制作について学ぶことができます。
これも入れ替わりがあると思うのですが、私が見れたのはキュアマシェリとキュアアムールの変身バンクの原画でした。
歴代でもお気に入りのバンクなので見ることが出来て本当に嬉しかったです。
このように中身が入れ替わると知ったら何度でも行きたくなりますが、入館無料なので時間さえあれば無限に行くことができます!なんて素晴らしい施設なんでしょう!
特撮の息吹を感じる「東映東京撮影所」
そして「東映アニメーションミュージアム」と道路を挟んで向かいにあるのが特撮の撮影が行われている「東映東京撮影所」です。
こちらは中に入ることができないので遠くから眺めることしかできないのですが、ここで憧れのヒーローが頑張っているんだなーと思うと手を合わせて拝みたくなってしまいます。
ちょっと野暮な話かもしれませんが、スケジュールの余裕がないVシネの撮影はこの撮影所内でのシーンが多いです。
それこそ今回は「仮面ライダークローズ」を見終わった後に見学したので、ここに戦兎と万丈が住んでるんだなーと思うとなんだか嬉しくなります。
作品を身近に感じられるようになるので、一度訪れることをオススメします!
東映作品観るなら「Tジョイ大泉」
ニチアサファンの方に訪れて頂きたい気持ちは山々ですが、このためだけに大泉まで来るのは大変だと思いますので(最寄りの大泉学園駅からも徒歩15程掛かります)、先に紹介した2つの施設に隣接するTジョイ大泉で映画を鑑賞するついでに遊びに行くと良いでしょう!
何と言っても東映の聖地だけあってプリキュアや仮面ライダーが遊びに来ることが非常に多いんです!
プリキュアに限って言うと、日付が変わった瞬間から始まる最速上映が行われたりもしています。
0時からの上映なので当然観客は大人しかおらず、上映後は電車もありませんので、かなり気合いの入ったファンが集まるイベントです。
私もスマイルプリキュアの時から連続で最速上映に参加していますが、行くたびに私以外にも大人のプリキュア好きが沢山いることを確認して安心しています笑
是非一度、遊びに行ってみてください!
これまで殆ど夜にしか訪れたことが無く、珍しく昼間に行ったらあまりにも楽しかったのでこの感動を共有させて頂きました。
ニチアサが好きな方なら絶対に楽しめると思いますので、一度訪れてみてはいかがでしょうか?
では最後に、約束しておりました私とプリキュアの記念写真でお別れしましょう!
ご覧頂きありがとうございました!