感想文自由形。

ジャンル問わず、とにかく自由に感想を綴ります。

31歳にして初めて「風の谷のナウシカ」を観て感動した話~名作すぎて「観たことない」というの恥ずかしい作品ありませんか?

31歳にして初めての「ナウシカ

お恥ずかしながら告白します。

私、アニメ好きを公言していながらも生まれてから31年、一度も「風の谷のナウシカ」を見たことがありませんでした。

 

年に一度くらい金曜ロードショーで放送されているような感じがするのでいくらでも観るチャンスはありましたが、何故か観てこなかったんですね。

 

別にジブリ作品が苦手と言う訳ではないのです。

ただ「今更感」が強くて視聴する意欲が湧かなかったんでしょう。

 

ですが、遂に昨日初めて、年始に録画したものを観ました!

素直な感想を言うと「どうしてこんな傑作をこれまで見てこなかったんだ!」という後悔が大きいです。

 

しかし、今このタイミングで観たからこそ感動できたとも思っているので結果オーライとしましょう!

 

ということで31歳が初めて「風の谷のナウシカ」を観た感想をお届けします!

 

固有名詞は知っていましたがストーリーは全く知らず…

たとえ見たことがなくてもめちゃくちゃ有名な作品なので登場人物の名前などの固有名詞はある程度知ってました。

例えば王蟲やユパ様といった感じですね。

 

王蟲は強烈な見た目をしているので名前とビジュアルが一致していましたが、まさかユパ様がオジサンだったとは…勝手に美人のお姉さんを想像していたので驚きました笑

 

ただ劇中のユパ様は強くて優しく、頼りになりまくりのオジサンだったので様付けされるのも納得でした!

 

また、巨神兵に関しても完全に勘違いしていましたね。

ラピュタに出てくるあのロボットのことだとずっと思っていました笑

ファインモールド 天空の城ラピュタ ロボット兵 戦闘Ver. FG4 1/20スケールプラモデル

ヱヴァQと同時上映された「巨神兵東京に現る」に出てきた巨神兵のモデルと言われている割に全然似てないなーと思ってたんですよ笑

 

今回、ナウシカを観たことでこの謎が解けたので良かったです!

 

それと、正直に言いますと「ラピュタ」もちゃんと見たことが無いので「ナウシカ」との区別がついていない時期もありました笑

 

いつかラピュタが放送される際には必ず見たいと思います!バルス

(ナウシカと同じように有名なフレーズや固有名詞だけは知ってるんです笑)

 

近年稀にみる魅力的なキャラクターであるナウシカ

私が生まれる前に公開された作品とは思えないほど美しく迫力のあるアニメーションなど魅力に満ちた作品ですが、一番はナウシカの存在だと思いました。

 

行動力、責任感、優しさを兼ね備えた上にビジュアルも美しいとなれば好きにならない理由がありません。

キャラクターの魅力で言ったら近年観たアニメの中でもトップクラスだと思います。

風の谷のナウシカ サウンドトラック はるかな地へ・・・ (TJJA-10009) [Analog]

なんて言っていますが、ナウシカ1984年公開の作品ですから私がただ知らなかっただけなんですけどね笑

 

ただこれまで観てきた色々な作品のキャラクターに比べてもかなり魅力的だと思えるのは事実です。

 

それって物凄いことですよね。

だって35年前の作品であるにも関わらず色褪せない魅力を放っているわけですから。

 

きっと子供の時に観ていたらナウシカの魅力に気付き切れなかったと思うので、やっぱり今見たことに意味があるとさせて下さい笑

 

王蟲、誤解していてごめんね…

劇中でも語られていましたが、人間に害成すものだと思われていた腐海や蟲は、本当は地球をまた美しい星に戻すための存在でした。

 

一方的に決めつけることはよくないぞ!というメッセージが作品を通して伝えられるワケですが、私自身も見た目のイメージだけで王蟲をめっちゃキモいと思っていたので、劇中の人達と完全に同じ目線で観れたことでより感動できたと思います。

スタジオジブリ作品 風の谷のナウシカ プルバックコレクション 王蟲 怒りの紅

風の谷に王蟲の大軍を向かわせるための「呼び水」となっていた小さな王蟲ナウシカが文字通り身を挺して止めるシーンは見ていて苦しい程でした。

 

あのシーンにはナウシカの魅力が沢山詰まっていますよね。

先に挙げた魅力が凝縮されています。

 

なのでその直後、そこまで必死に風の谷と王蟲たちのために頑張ったナウシカが轢かれてしまったシーンは本当にショックでした。

 

でもここでのショックが大きかったおかげで王蟲の力で復活したラストシーンでは超感動したんですけどね笑

捕虜として飛び立つ時に「すぐに帰ってくる」と約束した子供とナウシカが抱き合うシーンでは一緒に泣いてました笑

 

本当に今まで気持ち悪がってたことを王蟲に謝りたいと思います。ナウシカを助けてくれてありがとう!

だけどリアルで見たら絶対に失神するでしょうね笑

 

これを機に「実は観たことない名作」を沢山見たいと思います!

ということで、31歳にして初めて「風の谷のナウシカ」を観てめっちゃ感動した話でした!

 

ナウシカだけでなく「実は観たことない名作」が他にも沢山あるので、今後は後回しにしないで積極的に見ていこうと思います!

(あと漫画版のナウシカも読みたいと思います!)

 

最初の候補は「バックトゥザフューチャー」ですかね…これも金曜ロードショーでよく放送されているイメージですが見たことありません笑

 

この作品もデロリアンとか固有名詞は知っているので、中途半端に知るのが良くないんだと、今回の件で学ぶことができました。

 

名作には名作と呼ばれる理由が必ずあるわけですからね。

では次回の「今さら観た名作の感想」にご期待下さい!

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

 
風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]