感想文自由形。

特撮、アニメ、ドラマ、映画などの感想をジャンル問わず、とにかく自由に綴ります。

スター☆トゥインクルプリキュア第4話「チャオ!きらめく笑顔☆キュアソレイユ誕生!」~強くて優しくてカッコイイ!まさに学園の太陽!

「チャオ!きらめく笑顔☆キュアソレイユ誕生!」

ララは宇宙人であることを気付かれたら大変なことになるはずなのに、進んで沢山の人が集まる学校に行って大丈夫なの?と心配してしまう所から始まったスタプリ第4話の感想です。

 

まあそんな心配はさておき、性格不一致やすれ違いで早速ケンカしていた前回から一変、ひかるとララがすっかり仲良しになっていて安心しました。

 

ひかる達が通う学校の名前は「観星中学校」。

男女ともにネクタイに大きな星が付いた非常にファンシーな制服でしたね。

 

クセがありそうな縦ロール系お嬢様キャラがいたり、学校関連の話もこれから期待できそうです。

 

ただそれ以上に気になったのはララの生まれた星では教育制度が存在していないことです。

なんでもAIが教えてくれるから必要ないという理由からだそうですが、それだと人間的な能力は絶対に落ちますよね。

 

果たして、どうやって国の政治などは成り立っているのでしょうか…勝手に心配になりました笑

 

パーフェクトすぎる学園の太陽・天宮えれな

前回、仲直りのキッカケをくれた天宮えれなですが、学園の太陽の異名の通り、人望も厚く、運動神経も抜群で、その上家族思いという非の打ちどころが今のところ全く見当たらない完璧超人でした。

 

大家族の長女で運動神経抜群といえばスマイルプリキュアキュアマーチを思い出しますね。

 

スマイルプリキュア! 等身大タペストリー キュアマーチ

 

いきなりキャプテン翼ばりのキックも披露してくれましたし、共通点が多いです。

なおちゃんは(というかれいかさん以外のスマプリメンバーは)基本ポンコツですが笑

 

とにかく、早くもカッコよくて優しいえれなのファンになりました。

いつかあるであろう家族の感動エピソードにも期待です。

 

宇宙を照らす灼熱のきらめき!キュアソレイユ誕生!

家族思いなだけでなく、非常に強い正義感でプリキュアの力に覚醒し、えれなはキュアソレイユに変身しました。

 

たとえ恐怖に震えてしまっても、誰かの笑顔のために勇気を振り絞ったえれなの姿はやっぱりカッコよかったです。

 

太陽の異名からして情熱的なキャラクターであることが安易に予想できますが、変身バンクもキャラに合っていました。

途中に出てくる紫色の丸い物体がブドウだとは気付けませんでしたが笑

 

スター☆トゥインクルプリキュア キュアフレンズぬいぐるみ キュアソレイユ

 

変身中の歌にしてもスター、ミルキーよりもお姉さんなだけあって凛々しく力強い感じでした。

声が重なった時にどう聞こえるか非常に楽しみです。

 

そして必殺技に関してですが、ここでもマーチとの共通項があるとは思いませんでした。

(マーチとサニーの技のハイブリッドといった感じですが)

前半で見せたキックが振りになっていたのも非常に良かったです。

 

 

今回は戦いの後すぐに帰ってしまいましたが、非常にイイ人なので事情を話したらあっさり協力してくれそうですが…次回を楽しみにしておきましょう。

(家族が最優先なので協力してくれないパターンもないとは言い切れません笑)

 

ノットレイダーの幹部はやっぱり妖怪モチーフ?

今回、新たな敵キャラもチラッと登場したので触れておきましょう。

 

河童、天狗に続き一つ目小僧と猫男爵的なキャラクターが出てきましたね。

一つ目は久々にクリーチャーっぽいデザインで少し驚きました。

 

プリキュア側が宇宙なのに対して敵は妖怪…随分とかけ離れたところから引っ張てきましたね。

 

まあグレイ的な宇宙人っぽいデザインにしてしまうと宇宙好きなひかるや宇宙人のララが戦いづらいからでしょうか。

 

前回に引き続き襲ってきたテンジョウはやっぱり策士タイプでした。

女王様キャラなのはわかっていましたが、ナチュラルに戦闘員をコマちゃんってかわいい呼び方とはいえ駒扱いするとは…今までにいないタイプでイイと思います。

 

また、歴代のシリーズではお馴染みだった人間の負の感情を源にする大きめの敵は今作では出ないパターンなんですかね?

 

毎回その名称を楽しみにしていたので少し寂しいですが、新しいことをやる気概は素晴らしいと思います。

 

次回、誰がキュアセレーネに変身するんだ…!?

ということで、早くもえれなの好感度が爆上がりの第4話の感想でした!

 

にしても、フワが回を重ねるごとに可愛く見えてきて困っちゃいますね。

本気でぬいぐるみ買ってしまいそうです笑

 

スター☆トゥインクルプリキュア ふんわりぬいぐるみフワ

 

次回は4人目のプリキュア、キュアセレーネが登場します!

 

すでにフワのことなど勘付いている様子なので一筋縄ではいかない予感が…。

 

事前情報やビジュアルからして今作ではセレーネ推しになるのが濃厚なので非常に期待しております!

 

それではまた次回の感想でお目にかかりましょう!チャオ!(えれな風に笑)

 

f:id:writer_A:20190225194737j:plain

 

前回の感想はコチラ

www.good-by.com

スター☆トゥインクルプリキュア主題歌シングル【CD+DVD】

スター☆トゥインクルプリキュア主題歌シングル【CD+DVD】