感想文自由形。

特撮、アニメ、ドラマ、映画などの感想をジャンル問わず、とにかく自由に綴ります。

男のロン毛はアリ?ナシ?ロン毛歴10年の筆者が語るメリットとデメリット

男のロン毛の心情を赤裸々に告白します。

皆さんは髪の毛の長い男性=ロン毛の男性を見てどんな印象を持ちますか?

 

「怪しい」「不潔」「何の仕事しているんだろう…」など、正直に言ってあまりイイ印象を待たれる方はいないと思います。

 

これが例えばバンドマンやタレントであればカッコよさや個性に繋がるといったメリットもありますが、普通の生活を送る一般人からすると殆どメリットはありません笑

 

と、ここまでロン毛を酷評していますが、何を隠そう私自身がロン毛なのです!笑

(写真は当ブログやツイッターに掲載しているものをご確認下さい)

 

こうしてマイナスな面しかないのにどうして髪を伸ばすのか、ロン毛男子にしかわからない何とも微妙な気持ちを今日は綴っていきます。

 

髪を伸ばしている理由は…特になし!

まず、髪を伸ばし始めた理由ですが…具体的なものは特にありません笑

 

最初にロン毛とカテゴライズされるほど長く伸ばしたのは大学に入ってからですが、なろうとしてロン毛になったというよりは気付いたらロン毛になってた、という感じです。

 

ですが1度ロン毛になると切るのが非常に面倒になってしまうんですよね。

 

まず、ある程度長くなってからはどれだけ伸びても煩わしさに変わりはないので、どれだけ伸びようが気にならなくなります。

 

それと、やっぱり人の見た目の印象って強いので、良くも悪くも(殆ど悪いだと思いますが)「ロン毛の人」と認識されることでバッサリ切った時には必要以上にイジられるんです。

 

それを考えると面倒くさくなって切らなくてもイイや…となってしまいます。

 

「伸ばしてる理由がないなら切ればいいじゃん!」と周りからも良く言われますが、私が切らない理由としてはやっぱり周りの反応が面倒だからというのが一番大きいかも知れません笑

 

ただ、ロン毛も悪いことばかりではないんです!

 

ロン毛の(数少ない)メリット!

ここまでロン毛に対して否定的なことばかり言ってきましたが、いい部分もなくはないんです!

 

まず1つは、先にも挙げたようにロン毛の男性は珍しいのでどんな印象を持たれるかはさておき、すぐに覚えてもらえます。

 

これは芸能人であれば有効かもしれませんが、私のような一般人ではあまり役に立つとは言えないかもですが笑

 

2つ目は、耳やうなじが髪で覆われる分、少しだけ防寒対策になるくらいでしょうか笑

 

ぶっちゃけ、これくらいしかロン毛のメリットはないと思います笑

 

ハッキリってデメリットしかない男のロン毛

メリットは2つしか挙げられませんでしたが、デメリットなら沢山挙げられます笑

 

1番大きいのは怪しい人にしか見られないことでしょうか。

 

例えば企業の面接にロン毛で行くなんて言語道断なように、社会的に認められていない髪型なワケです。

 

思い返せばさすがの私も、就職や転職活動の際には潔く、バッサリと切りました。

 

おしゃれヘアカタログ 2019 SPRING-SUMMER [トレンド直球の極上モテ髪!/小瀧望] (HINODE MOOK 539)

※こういったヘアカタログにロングのスタイルは殆ど載っていません笑

 

また、毎日のドライヤーが非常に面倒なのも大きなデメリットです。

 

短くしたこともあるのでわかりますが、乾かすのに人の何倍も時間が掛りますからね笑

 

それでも、私がロン毛で居続けるのは何故なのでしょう…。

 

どうして髪を伸ばしてしまうのか…

これまで就職と転職活動時に2回、ロン毛から髪をバッサリ切ったことがあり、その度にロン毛の面倒さを痛感し「2度とロン毛にはしない!」と強く思ったクセに、また伸ばしてしまうのは何故なのか…もはや自分でもわかりません。

 

ただ、1つだけ言えるのはロン毛でいる方が落ち着くんですよね。

 

高校を卒業してからというもの、ロン毛だった期間の方が長いからでしょうか、環境的に許される状況だと伸ばしてしまうんです笑

 

26歳ごろ、いつまでもロン毛じゃ色々マズい!と思いバッサリいってからはもう伸ばさないと思っていたのに、30歳になってまたロン毛になるとは思っていませんでした笑

 

しかも、今現在は縦ロール気味のパーマが掛かっております笑

もはや自分でもどこに向かっているのかわかりません笑

 

ただ、誰にも迷惑を掛けていないのなら、髪型くらい好きにしてもイイじゃない!と強く思いますし、こんな31歳のロン毛を応援してくれる人もいます。

 

何を言われようと自分の髪型を決めるのは自分です!

人を見た目で判断してはいけない!というのは小さい頃に教わることですが、その言葉の通りにするのは難しいことです。

 

別に好きで髪を伸ばしているわけですから、他人にどう思われても構いのなら髪型くらい自由でもいいんじゃないかなと思います。

 

もちろん職種によっては長い髪が相応しくない場合も当然ありますが、そうでない限りは好きな髪型をしていいとは思いませんか?

 

私が敬愛する吉井和哉さんに「男のロン毛はアリか?ナシか?」という質問をしましたら素敵な回答を頂いたのでご紹介します。

 

SOUNDTRACK~Beginning&The End~

 

Q、「やはりバンドマンでもないのにロン毛の男はナシなのでしょうか?」

A、「ナシじゃないでしょー。あなたの髪型です。職業にもよるでしょうけど。」

(一部のみ抜粋)

 

私が思っていることをそのまま代弁してくれたような言葉に非常に感激しました。

 

そう、吉井さんの言う通り、自分の髪型なんだから好きにすればいいんですよ!

 

他の誰でもない、自分が気に入っているなら何を言われようと好きな髪型をしていいのです!

 

結論、好きな髪型でいいじゃない!

ということで「ロン毛にしたいなら別にすればいい!ただし、世間にどう思われるかは知らん!」が今現在ロン毛だったり、これからロン毛にしたいと考えている方へのメッセージです。

 

確かに色々面倒なことはあります。というか面倒なことだらけです。

でも人にすぐ覚えてもらったりといい面もあることは確かですから、伸ばしたい!と思っている人は1度伸ばしてみるのは如何でしょうか?

 

伸ばしたいと思った時には伸ばせなくなっている可能性もあるのですから…笑

 

ヅラ かつら 【 はげ と 白髪 と ロン毛 】 ハゲヅラ 01

ヅラ かつら 【 はげ と 白髪 と ロン毛 】 ハゲヅラ 01