感想文自由形。

ジャンル問わず、とにかく自由に感想を綴ります。

3/11~3/15放送のアニメの感想まとめ~正直「微妙だな…」と思う作品についても触れてみました。

エガオノダイカ 第10話「魂の発火」

なんか毎週人死んでませんか?笑

 

いや笑い事じゃないんですけどね。

あまりにも毎週ドラマチックな感じを出して主要キャラが死んでいるので、観ているコチラも感覚がマヒしてしまいました笑

 

人の死を通してでないと物語を動かせないのだとしたら、どれだけ命を粗末に扱っているのか?って感じですよね。

 

感動の押し売りというか、アッサリと死んでいくもんで御涙頂戴にもならなりません。

 

もはや笑いを通り越して呆れてしまっています。

 

 

モブサイコ100 Ⅱ第10話「衝突 ~パワー系~」

前回、相手の強さをこれでもかと見せつけられた上での「いよいよ対決開始!」という回だったので緊張感がありましたね。

 

モブくらいしか相手に対抗できる戦力が無い中でどうやって立ち向かうのか?と思ったら肉体改造部の先輩が大活躍でした。

 

その身一つでモブを守ろうとする辺り最高にイイやつですし、日ごろから鍛えている成果でポテンシャルが半端なかったです。

 

やはり筋肉は裏切らないということですね。

非常に説得力がありました。

 

にしても、最初は逃げる気満々だったのに自分が損していることを知った途端やる気になる正直な霊幻には笑えました。

 

来週も強烈なバトル作画が観れそうなので非常に楽しみです。

 

 

風が強く吹いている 第21話「さよなら、美しきこの世界」

前回、文字通り決死の思いで襷を繋げましたが、一晩明けたら降雪という最悪のコンディション。

 

その中で持てる実力以上を発揮したユキさんはカッコよかったですね。

 

家族とはあまりうまくいっていないことはチラチラ描写されていたので、応援に来ている姿を見つけた時にはグッときましたね。

 

私は家族ネタに弱いので、ちょっと泣きそうでした笑

 

しかしじっくり描写するためには時間が足りてませんでしたね。

非常に盛り上がった所ですぐニコちゃん先輩に襷を渡したので感情のピークから一気に気持ちが切り替わってしまいました。

 

まあ走る喜びを噛みしめているニコちゃん先輩も良かったですけどね。

 

今回は他校の選手も含めて様々な走る理由が明かされていましたが、それぞれのドラマがあるといった感じで面白かったです。

 

それと、最後に一つ疑問なのですが実際の駅伝では選手がこんなにあちこち移動することないですよね?

部員が少ないからってだけですよね?笑

 

 

からくりサーカス 第21話「銀色の女神」

しばらく前から続いてましたけど、顔と声は同じなのに名前が違うキャラが時代を超えて登場しすぎて正直ワケがわからなくなってます笑

 

元々アニメ化は無理!という所から始まった企画だそうですが、やっぱり厳しかったのかな・・・と思わざるを得ません。

 

成海にーちゃんが腕だけを残して消えてしまったところくらいまでは楽しみに見ていたんですけどね…今となっては超序盤の話ですが笑

 

 

約束のネバーランド 第10話「130146」

ノーマン本当に鬼の餌食になってしまったんですかね…何か策があると思いたいですが…。

 

もう計画がバレてるからなりふり構わなくなっている辺り、切迫している心理描写がわかりやすくて良かったです。

置かれている状況は全くよくありませんが。

 

最後にエマの顔が見せた表情が意味するのは余裕なのか?それとも自棄になってしまったのか?

 

ただ見ているこっちとしては心配するしかないので毎週落ち着きません笑

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 第22話「ガッツのG」

サブタイトルがなんかいいですね笑

 

今回からOPが新しくなりましたがこれまでのダイジェストになってる映像はいいですね。フーゴが脚しか登場しない寂しさがありますが…歌も聞き続けていればいずれ慣れるでしょう。

 

今回襲ってきた刺客ですが、水を自在に移動する遠距離型スタンドって強すぎじゃないですかね?視認できる範囲であればどこからでも攻撃できるし簡単に捕捉できませんからエグイです。

 

そして合わせ技のトーキングヘッズもまたタチが悪い。

仲間の信頼関係の高さ故に逆に疑うことをしないといういやらしい展開。

 

とはいえ明らかに様子がおかしいのでジョルノ以外のメンバーも少しくらい怪しんでほしい所でしたが笑

 

にしてもジョルノの判断力や対応の速さには本当に助けられています。

そのジョルノがモロに攻撃を受けてしまったところで終わってしまいましたが果たしてこのピンチをどう乗り切るのでしょうか…。

(ジョジョは原作を一切読んでいないので非常に新鮮な気持ちで観ています)

 

今週の一番面白かった賞は「風が強く吹いている」

面白かった作品だけを挙げていたらいつも同じ作品だけになってしまうので、正直微妙だと感じている作品についても言及してみました。

 

まあたった1話も見終えることなく視聴を止めてしまった作品も多いので、見続けているということは心のどこかで楽しんでいるということなんですけどね。

 

ということで今週の一番を決めていきますが、先週予告していたこの賞の名前はストレートに「今週の一番面白かった賞」とします!

別に考えるのが面倒なわけではなく、わかりやすいのが一番でしょう!という理由ですよ!嘘じゃありません!笑

 

では今週の受賞作ですが「風が強く吹いている」ですかね。2週連続になりますが。

(都合上、今回は土曜日放送の物を前に更新しているので暫定ですが)

 

ユキさんの家族が応援に来ているのが分かった時、同じようにちょっと泣きそうになってしまったので。

 

土曜日放送の物もチェックしたら更新する可能性がありますのでよろしくお願いします!

 

Fighting Gold

Fighting Gold

Fighting Gold

 
アニメ「風が強く吹いている」 Vol.1 Blu-ray 初回生産限定版

アニメ「風が強く吹いている」 Vol.1 Blu-ray 初回生産限定版

 

先週放送分の感想はコチラ