感想文自由形。

特撮、アニメ、ドラマ、映画などの感想をジャンル問わず、とにかく自由に綴ります。

3/18から3/24放送に放送されたアニメの感想まとめ~いつもより多めに8作品取り上げてみました!

キャプテン翼 第50話「執念の総力戦」

もはや何のスポーツをしているの変わらなくなってくるくらい翼と日向が壮絶な戦いを繰り広げていますが、1試合でこんなにドラマチックなものを見せられたらみんなサッカー好きになりますよね。

 

会場は明らかに埼スタを模したものですが、中学生の試合にも関わらず満員なのも頷けます笑

 

話の展開を知っているにも関わらずこれだけ面白いのですから、原作の持つパワーはやっぱり凄まじいです。

 

果たして翼は生きてピッチを後にすることができるのでしょうか…笑

 

 

モブサイコ100 Ⅱ 第11話「指導~感知能力者~」

他のアニメと比べ物にならないくらい動くから見てて気持ちいいですね。

それに加えて、深い所への問い掛けもあるから本作が一番アニメを楽しめていると思います。

 

それにしてもどんどん強い奴が出てくる絶望感たるや…社長の20年分貯めたパワーってどんだけやばいんだろうか…それでもモブなら何とかしてくれそうな安心感はありますが。

 

今回も真打登場!といった感じでモブが現れた所で「かっけぇー…」となっていたのですが、霊幻の連続パンチが入った所は笑えました。

真に恐ろしいのは力のあるものより得体の知れないものということなのでしょうが笑

 

最上の言葉に影響を受けたモブは不本意ながら他者を切り捨てる決断をしましたが、これが果たして本当の強さに繋がるのか…またきっと深い言葉を聞けそうな気がするので楽しみです。

 

 

風が強く吹いている 第22話「寂しさを抱きしめろ」

キングは何もなかった大学生活を後悔していましたが、駅伝を一緒に走る仲間がいるだけで眩しすぎる!、と本当に何もない大学生だった私は思います笑

 

最初はみんな乗り気ではありませんでしたが、結果的に走ることでみんなが救われてるってのがわかってとても嬉しくなりました。

箱根が「俺たちの夢なんだ!」ってセリフには熱くなるしかありませんでした。

 

それにしても走の成長っぷりですよ!

心身ともに短期間で成長しすぎて完全に別人です。

 

「ゾーンに入る」という表現はこれまでの色々なスポーツものの作品で観られましたが、今回だけでも色んな表現が沢山見れて走がとんでもないくらいに集中していることがわかりやすくて素晴らしい演出だと思いました。

 

次で最終回ですが、最後まで何が起こるかわからないから非常にハラハラしています。

 

 

盾の勇者の成り上がり 第11話「災厄、再び」

しばらく前からですが、すっかりいいお父さんになってる盾の勇者。

和やかな雰囲気で進んでいましたが、ただ波となると話が一気にシリアスに…

 

と思ったらいきなり強い婆さんが出てきて笑いました。

しかもその正体が数話前に死にかけていた婆さんという笑

その後ナオフミがナチュラルにババア呼ばわりしてるところもズルかったです笑

 

そして肝心の波との対峙ですが、盾以外はどいつもこいつも使えないヤツばかり…盾だけの成長が著しいのもあると思いますが。

 

最後にいきなり和装のこれまでと世界観の違う敵が現れましたが、めっちゃ強そうなのでどうなることやら。

 

 

五等分の花嫁 第11話「結びの伝説3日目」

この作品、始まる前は王道のラブコメかなーと非常に期待していたのですが、あまりにも腑抜けた作画で視聴意欲がすっかり落ちまくってました。

 

でも今週は明らかにいつもと違いましたね。

ずっとこのクオリティでやってくれたら…と思わずにはいられません笑

フータロウはもはや別人でした笑

 

この回に見せ場があった長女と三女はラッキーでしたね。

 

 

ジョジョ第23話「クラッシュとトーキング・ヘッド」

スタンド使い同士の戦いは頭脳戦の感がありますが、最後に物を言うのが気合いになりますよね。どいつもこいつも覚悟決まりすぎでした。

ナランチャよくがんばった!

 

襲ってきた親衛隊の2人ですが、街行く人達に紛れればバレない!と得意げに言っていましたが、そもそもの雰囲気が怪しすぎてスタンド使いでなくても必ず怪しいと気付くでしょ?と思ったのは私だけでしょうか笑

 

 

ドメスティックな彼女 第11話「ホントにいいの?」

今回は言及するつもりがなかったのですが、先生の癖にビキニ着てる所で思わず笑ってしまったので触れるないわけにはいきません笑

 

これ以上面白いことないだろうなーと思っていましたが、別れるつもりだったのに名前を呼ばれただけで泣いて喜んでる先生でまた笑ってしまいました笑

 

結局やることやってましたが、と速攻でバレてしまった所でもまた笑ってしまったので、製作が意図したものではないと思いますが、非常に楽しませてもらいました笑

 

 

かぐや様は告らせたい 第11話

ラーメン大好き小田島と藤原書記、果たしてどちらの人生が楽しいかは明白ですね笑

というか第2パートだけ完全に別のアニメと化していて笑えました。

 

たかが夏休みの間会えないだけなのにすごく切なく見えるすれ違い…これが恋というものなのでしょうか。

 

かわいそうなかぐやの境遇もあり、次回に向けての溜め回でした。

 

それにしてもラーメンが美味しそうでしたね笑

 

 

 今週の一番面白かった賞は「ドメスティックな彼女」!

アニメ感想記事を書き始めて以来、取り上げた作品数は最多となりました。

 

大した感想がないものに関しても触れていかないといつも同じ作品ばかりになってしまうので笑

 

今週の一番面白かった賞は非常に悩みましたが「ドメスティックな彼女」です!

 

いつもと選ぶ基準が違いますが、一番声を出して笑ってしまったので笑

 

順当に選ぶとしたら「風が強く吹いている」になりますが、それだといつも同じになってしまいますからね。

 

来週は最終回を迎える作品もあったりするので楽しみです。

TVアニメ「ドメスティックな彼女」サウンドコレクション

TVアニメ「ドメスティックな彼女」サウンドコレクション

TVアニメ「ドメスティックな彼女」サウンドコレクション

 

 前回の感想まとめはコチラ