感想文自由形。

特撮、アニメ、ドラマ、映画などの感想をジャンル問わず、とにかく自由に綴ります。

Googleアドセンスの「関連コンテンツ」が解放されました!~参考までに解放時のアクセス数などを公開します!

先日、念願であったGoogleアドセンスの関連コンテンツが使えるようになりました!

 

人様のブログを覗いて関連コンテンツが張り付けされているのを見るたびに羨ましいと思っていたので嬉しい限りです。

 

ということで今回は私が関連コンテンツを使えるようになった時点でのアクセス数などを公表しますので、ひとつの参考にして頂ければと思います。

 

いつ解放されるかわからない。それが「関連コンテンツ」

関連コンテンツについて調べてみると「ある基準を満たすと使えるようになる」くらいの情報しかなく、その基準が一体どれくらいなのか、そもそも何の数字を基準にしているのかも分かりません。

 

なのでいつになったら使えるようになるのか、それとも一生使えないんじゃないかとモヤモヤしていましたがある日何の前触れもなく突然使えるようになっていたので驚きました。

 

f:id:writer_A:20190504174812p:plain

特に連絡などがあるわけでもなく、関連コンテンツが使えるようになると上の画像のようにアドセンス管理画面のメニューバーの「サイト」のアイコンの横に「▶」が付きます。

 

自分が関連コンテンツを利用できるのかはこの部分を確認するのが一番早いでしょう。

 

関連コンテンツの使い方はとっても簡単

解放されたのを確認したのは日付が変わるか変わらないかの夜中でしたが、一刻も早く実装したくて作業に取り掛かりましたが、ブログに表示させるのは簡単でした。

 

どこに配置するかはそれぞれの好みですが、まずはじっくり記事を読んで頂いてからそれに「関連するコンテンツ」をご覧頂きたいので記事の下に置くのが良いと考えました。

 

設置方法としては他の広告のように「新しい広告ユニット」から「関連コンテンツ」を選んでそのコードを張り付けるだけです。

 

f:id:writer_A:20190504175824p:plain

 はてなブログの管理画面から「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」と進んで「記事下」のところにコードを張り付ければいい感じの場所に表示できると思います。

 

どんな感じで表示されるかは当ブログの文字通り「記事下」をご参照ください。

 

これで日頃見ていたブログと同じコンテンツを表示させることができてうれしい限りです。

 

では解禁された当時のアクセス数などを発表します!

それでは一番参考にして頂けるであろう解放時の数字をお教えします!

 

ブログ開設から…190日

アクセス数…はてなブログの集計で25000件

アドセンス設置から…166日

記事数…215記事

アドセンス収益…3〇〇〇円ほど

 

参考になりそうなのはこの辺の数字でしょうか。

 

個人的な推測でしかありませんが、アクセス数が一つの基準になるんじゃないかなと思います。

まあちょうど25000というキリの良い数字だったからというだけなのですが。

 

毎日更新はしていますがアクセスも収益も大したことがないのを自負していますので笑

 

参考にして頂けたのでしたら幸いです

ということでアドセンスの関連コンテンツが解放されたのでその報告をさせて頂きました。

 

私も解放されるまでは「どうしたら使えるようになるんだー!」とやきもきしていましたので、私の例を参考にして頂けたら幸いです。

 

ということで引き続き当ブログをよろしくお願い致します。

 

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

  • 作者: のんくら(早川修),a-ki,石田健介,染谷昌利
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

アドセンス関連の記事はコチラ