感想文自由形。

特撮、アニメ、ドラマ、映画などの感想をジャンル問わず、とにかく自由に綴ります。

5/13~5/19に放送されたドラマの感想まとめ~「なつぞら」なつの涙が美しすぎました。

なつぞら 第7週

広瀬すずは今日本で1番綺麗な涙流す女優何じゃないでしょうか…。

 

この前飛行機で映画「SUNNY」を見た時もその泣きの演技に関心していたんですけど、とにかく泣きのバリエーションがすごい。

 

失礼な話、どんなに表情を崩したブサイクな顔で泣いていても涙は凄くキレイなんです。

若くして沢山の作品に主演してる理由が分かったような気がしました。

 

そしていよいよなつが東京に行くことをじいちゃんに告げたワケですが、じいちゃんも開拓民だからチャレンジしたい気持ちはちゃんと理解してあげてるんですよね。

 

でもなつが大切過ぎるあまり我儘になってしまった…そんな人間味に溢れているじいちゃんはやっぱりいいキャラだなーと思いました。

 

なつが東京に行ったら出番が減ってしまうのかと思うと寂し限り…。

ラジエーションハウス 第6話

まず患者の命が大切なのはもちろんですが、子供の場合は治療後に生きていく長い時間の事も考えることも大事ですから判断が難しいです。

 

にしてもまさか「つまらない」と酷評されたていた小説が患者を救うヒントになるとは…本田翼も放射線科を認めるようになり、もはや一人で憎まれ役をやっている鏑木先生ですが、美女の誘惑に負けなかったりと立派なところを見せてくれて、ただの悪者として描かれていないのは良い配慮ですね。

わたし、定時で帰ります。 第5話

スポーツ経験者じゃないと発言権がない会社って…そもそもよく未経験者を入社させますよね…いびるために入れたんだとしたらどんだけ性格悪いんだか…。

そしてそんな会社だとわかったらどうしてすぐ辞めないのか…ちょっと理解に苦しみました。

 

ただ向井理の出来すぎる上司っぷりは頼もしくもありますが、あんな完璧な人がそばにいたら自信なくしそうです笑

 

そういえばこの話数になってやっと気付いたんですけど、吉高が便利に使ってる謎の愁という男、NEW電王こと幸太郎だったんですね。

 

彼の正体もそろそろ明らかになるのでしょうか…。

パーフェクトワールド 第4話

障害者の色々辛い現実を目の当たりにする回でした。

 

が、それと同じくらいレンタル彼女の生々しさも印象に残りました。

散々障害を理由に付き合えないって言っておいて別れ際にキスする妹ちゃんも罪作りすぎる…。

 

そして日本中のどこを探したらあんなに尽くしてくれる女性がいるんですかね…まあ鮎川くん完璧なので尽くしたくなる気持ちもわかりますが。

 

ただ頑張りすぎている山本美月の姿を見ていると劇中の登場人物と同じように心配になってしまいます。

次回への引きがショッキングすぎましたし。

 

2人が互いを想う気持ちはこんなにも美しいのに綺麗事だけではうまく行かない世の中…理不尽ですが愛で乗り切ってほしいです。

インハンド 第6話

紐倉とランナー…変わり者同士がお互いを理解し、認めあっていく流れが笑えました。

 

調べても簡単にはわからない遺伝子ドーピングの可能性を疑うのもその知識を持っていないとできないことなので、やっぱり知識というのは大きな武器ですよね。

 

レース中に倒れてそのまま意識不明というのはドーピングの報いとしては重過ぎる罰だと思いましたが、ルール違反をそのままにしておくわけにはいかないので仕方のない落としどころだったのでしょう…。

集団左遷!! 第5話

実は誰よりも「わたし、定時で帰ります。」を実践している香川照之にちょっと笑ってしまいました。

 

赤井英和が男らしい所をみせていましたが、こういう気持ちのいい関係で仕事ができたら理想ですよね。

 

ただ、かなり思い切ったことをしたので何か大変なことになるんじゃないかなーと思っていたらまさかの高跳び…。

 

やっぱり綺麗ごとだけじゃ世の中上手くいかないもんですね…。

 1番面白かったのは…「なつぞら」!

この週はどのドラマも「理想と現実のギャップ」を書いたものが多かった気がします。

 

そんな中でも個人的に一番面白かったのは「なつぞら」でした。

 

毎回見せ場があり、なつの感情の振り幅も凄かったです。

北海道編も終盤ですからね…これから家族や友人との別れのシーンがあると思うと非常に寂しくなりますが、その別れをより感動的なものにするための「準備回」として素晴らしかったと思います。

 

連続テレビ小説 なつぞら Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 なつぞら Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 なつぞら Part1 (NHKドラマ・ガイド)

 

 前回の感想まとめはコチラ