感想文自由形。

特撮、アニメ、ドラマ、映画などの感想をジャンル問わず、とにかく自由に綴ります。

スター☆トゥインクルプリキュア第17話「敵?味方?ブルーキャットの探しモノ☆」感想~プリキュアの力は誰かの笑顔のために。

 

前回、弓道王なる非常にバラエティ感のある名前の大会でまどかが優勝したと思いきや、再びペンの反応を追ってゼニー星に向かったスタプリ第17話の感想です。

 

怪盗ブルーキャットが早くも再登場し、プリキュアと束の間の協力関係を結んでいましたが、彼女の正体や目的に少しだけ近づくことが出来ました。

 

弄ばれるプルンスの純情…

ドラムスが所持しているプリンセススターカラーペンを手に入れたいプリキュアと彼の持つお宝を奪いたいブルーキャット。

 

利害が一致しているとは言え、盗みに加担することはプリキュアとしては当然できませんよね。

 

またドラムスの仕掛けてきたペンを賭けての勝負が殺傷能力のあるレーザーを始め、かなり危険なものだったにも関わらず「悪い奴らを倒す」ワケじゃないからプリキュアの力は使わないのも彼女たちの信念が見れて良かったです。

 

それぞれの個性を使って切り抜けていくのも面白かったです。

まさかケンネル星でも見せていたひかるのモフり癖が役に立つとは笑

 

しかし純情を弄ばれていいように使われまくったプルンスの姿は不憫でした笑

 

ブルーキャットと惑星レインボーの関係は?

怪盗キャラのあるあるではありますが、ブルーキャットも盗んだ財宝は私利私欲には使わないという信念を持っていました。

 

そしてオークションでも出品されていた惑星レインボーの宝石にだけを狙っていることもわかりましたが、今は滅亡してしまった星のモノということを考えると、ベタですが彼女は惑星レインボーの生き残りなんでしょうね。

 

どうして滅亡してしまったのか、その点はこれから徐々に明らかになってくると思いますが、個人的に気になるのはそれが「ノットレイダーと関係があるのか」ということです。

 

彼らの母星も失われたかのような表現が見受けられますので無関係ではないと思うのですが…。

 

※5/31に公式から5人目のプリキュア・キュアコスモのお披露目がありました。

変身するのはブルーキャットで、そのビジュアルには虹の意匠があるので惑星レインボーとの関連は間違いないでしょう。

 

プリキュアの力は誰かの笑顔のために

宝を奪われそうになったドラムスが「奪われるくらいなら壊す」という破滅的な行動を取った際にいよいよプリキュアに変身しましたが「誰かの笑顔のために力を使う」という解釈と信念は非常に「らしく」ていいと思いました。

 

「悪者にしか力は使わない」よりもその方が優しい理由でプリキュアらしいですから。

 

でも暴走気味の異星人であるとは言え、悪の組織の人間?と戦って終わりなんてこれまでのシリーズでも初めてなのでは?と思ったらいい所でカッパードが現れました。

 

ドラムスを利用して大きな三節棍を生み出していましたが、クセのある武器すぎて正直使いづらそうでしたね笑

 

と思っていたら本人もイマイチって言っていて、これはいつもの去り際の負け惜しみには聞こえませんでした笑

ラバー三節コン 紐タイプ 【WP-132】

 

ぶっちゃけ何もしていないララが心配

色々ありましたが無事に乙女座のプリンセスカラーペンをゲットし目的を達成することができましたが、ひとつ気になったのはララの見せ場らしい見せ場が殆どなかったことですね。

 

まどかの見せ場も少なかったですが、彼女は個人回を終えたばかりなので仕方ないとして、今回でララがどんな活躍をしたかというと…何も思い出せません。

 

ひかるとえれなは変身をする前から個性を発揮していましたが、ララはただ皆に付いて行ってるだけ…彼女の直近の個人回ではAIが無いと何もできない自分に悩んでいましたが、表立って扱われなくても実際何もしていなかった彼女を見るとまた悩んでしまうのではないかと心配になります。

 

笑顔を見せていてもその陰では悩んでいた…なんて展開が今後あったりしたら…今後に期待しましょう。

 

ララの個人回の記事はコチラ

 

次回はひかると家族のお話

ということで、ペンを手に入れつつも今後に向けて気になることも生まれたスタプリ第17話の感想でした。

 

次回はひかるの個人回で、家族とのエピソードになりそうです。

 

序盤の段階ではやや複雑っぽい家族関係の描写が見受けられましたが、これまであまり触れられてこなかったので楽しみにしています。

 

それと、完全に余談ですがおとめ座のプリンセスのかわいかったなぁ…笑

f:id:writer_A:20190531105512j:plain

前回の感想はコチラ

TVアニメ「スター☆トゥインクルプリキュア」オリジナルサウンドトラック1

TVアニメ「スター☆トゥインクルプリキュア」オリジナルサウンドトラック1