感想文自由形。

特撮、アニメ、ドラマ、映画などの感想をジャンル問わず、とにかく自由に綴ります。

2019夏アニメの視聴リストと期待値ランキング

春アニメが終わったばかりですが7/1にはもう夏アニメの第1話が放送されますので、春アニメの総括をする前に、夏アニメの期待値を事前情報だけで格付けしてみます!

 

放送が終わった後に自分の見る目はあるのかチェックする目的を兼ねていますので本気でやっていきますよ!

 

まずは視聴予定の作品を五十音順に並べていきます。

 

荒ぶる季節の乙女どもよ。

作品のイントロダクションを読む限り少しエッチな?感じの作品なのと、主な登場人物が全員女子なので見るか見まいか迷いましたが”原作・脚本 岡田麿里”の文字を見て視聴決定です。

 

「とらドラ!」「あの花」と彼女が手掛けた作品の大ファンですので…とにかくこの一点のみを信じて観ます!

ありふれた職業で世界最強

出ました異世界転生(笑)

 

ただこの通称”ありふれ太郎”はどうやら才能だけじゃなくちゃんと努力するシーンもあるらしいので、一応見ておこうと思います。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

一生掛かっても正しくタイトルを覚えることができなさそうです笑

 

これが夏アニメの癒し枠になりそうなのでチェックはしておきます。

(前期で「仙狐さん」をノーマークだった時の反省笑)

ヴィンランド・サガ

骨太なファンタジーを期待しています。

 

NHKでの放送なので安心できますし、友人に原作を激推しされたので非常に楽しみです。

 

某ゾンビィアニメのように実は佐賀が舞台なんてことになりませんように…。

(AimerがEDを担当するからその心配は不要笑)

炎炎ノ消防隊

原作のCMを何年か前にやっていた時からアニメ化すると思っていました。

 

ものすごく”ソウルイーター味”を感じますが果たして…。

かつて神だった獣たちへ

ダークファンタジーっぽい感じがしますが、架空の国名とか組織とかが沢山出てくると理解するのが面倒になって途中で投げ出してしまいがちなので集中して見れるかは1話の掴みに懸かってると思います。

 

…個人の理解力の低さの問題でもありますが笑

彼方のアストラ

原作がジャンプというだけで観るに値します。

 

幾つになってもジャンプが好きなんです…笑

からかい上手の高木さん2 

一体どんな手段で西片を弄ぶのかも楽しみですが、高木さんの歌うカバー曲が今回も聴けるのかが個人的に最大の注目点です。

 

前回は音源購入してしまいましたからね…ELTの「出逢った頃のように」の間奏でOP曲のフレーズを弾き出した時は思わず声が出ました笑

 

 待ちに待った2期なのでとにかく楽しみです。

(このキーヴィジュの2人の距離感、最高です笑)

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

 今のように「異世界転生」ものばかりになる少し前のラノベのにおいを感じるのでとりあえず見てみましょう。

ギヴン

音楽モノにハズレは無いと信じています。

 

女性向けっぽい感じが全開ですが、割と好きだったりしますし笑

グランベルム

一応ロボアニメっぽいので…花田先生を信じろ!!!

コップクラフト

なんとなくですがそこそこ面白いかスゲーつまらないかのどちらかになりそうな気がします。

 

スゲー面白い!にならなそうな理由は特にありません笑

女子高生の無駄づかい

こういうタイトルからして流し見でオッケーそうなアニメ、ブログ書く時に最適なんです笑

戦姫絶唱シンフォギアXV

一体これで何期目になるんですかね…。

 

ここまできたら付き合う以外にありません。前期のことは何も覚えていませんが笑

(蒼井翔太が演じる強烈なキャラがいたか…笑)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか II

1期放送してたの何年前ですか?笑

 

こちらもヘスティアの謎の紐のことくらいしか覚えていませんが見ます笑

(ちょっと前にやってたスピンオフは途中で断念しましたがついていけるのか…)

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

少し前によく原作のCMやってましたよね。

 

その時のかやのんの声が大変素晴らしかったのでそれ目当てに見ます笑

 

タイトルだけだと「それどんなお母さんだよ!」というツッコミしか浮かんできませんが笑

手品先輩

これも「どんな先輩だよ!」と言う感じですが、気楽に見れそうなので。

とある科学の一方通行

「魔術」の3期はがっかりな感じでしたが、「科学」のほうはそうなりませんように…。

 

このタイトルだと御坂の出番があるのか心配ですが…。

トライナイツ

日テレでスポーツ物となると期待せざるを得ません。

 

ちょうどワールドカップの時期に合わせた感じなんですかね。

盛り上がると良いのですが…。

Dr.STONE

ジャンプなのはもちろん、「アイシールド21」の稲垣理一郎先生の原作となれば絶対尾面白いでしょう!

BEM

何かと思ったら「妖怪人間ベム」のリメイク!

 

子供の頃、再放送でやってたのを何故か好きで見ていたのでこれはチェックしないと…でも原型を留めてるのベムだけだな…笑

魔王様、リトライ!

これも異世界転生…だけど主人公が魔王というのは他と違うので一応見てみましょう。

まちカドまぞく

 これも気楽に見れそうだ…以上!笑

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 

fateのスピンオフにはもう着いていけなくなっていますが、これはちょっと毛色が違いそうなので。

 

あのウェイバーがこんな風になるとはねぇ…笑

 

ではイメージだけで格付けしていきます!

ざっと挙げただけでも24作品!

 

春アニメより1つ増えただけなので何とか視聴できそうです。

 

では期待している順に並べていきます!※()内はその理由

 

①からかい上手の高木さん2(期待を裏切るはずが無い)
②ヴィンランド・サガ(原作の知名度から)
③Dr.STONE(ジャンプだから)
④荒ぶる季節の乙女どもよ。(マリー信者なので)
⑤トライナイツ(スポーツものにハズレなし)
⑥炎炎ノ消防隊(王道感を感じる)
⑦彼方のアストラ(ジャンプならば!)
⑧ロード・エルメロイⅡ世の事件簿(fateと無関係として見れれば)
⑨BEM(変に今っぽくしてなければ)
⑩グランベルム(ロボなので期待を込めて)
⑪とある科学の一方通行(アクションがかっこよければ)
⑫戦姫絶唱シンフォギアXV(いつも通りの感じなら)
⑬手品先輩(先輩のキャラ次第)
⑭ギヴン(シリアスに寄りすぎると…)
⑮通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(かやのんボイス!)
⑯うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。(ものすごい癒し枠になる可能性)
⑰コップクラフト(話題にはならなそう…)
⑱可愛ければ変態でも好きになってくれますか?(くだらなさに耐えられるか)
⑲女子高生の無駄づかい(ゆるーい感じだと好きになれそう)
⑳かつて神だった獣たちへ(1話の掴み次第)
㉑ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII(2期やるのが遅すぎ)
㉒まちカドまぞく(どっかで見たことあるような感じ?)
㉓魔王様、リトライ!(「なろう」っぽいのニガテなので)
㉔ありふれた職業で世界最強(上に同じ)

 

ほぼ第一印象だけで決めてみました!

 

前向きな理由で順位付けできたのは7位くらいまでですね。

 

ということは途中で視聴断念する作品が結構多くなるかも知れません…。

 

また全ての放送が終わった3ヵ月後に期待値と満足度の比較をしますので、そこで私に見る目があるのか試されることとなります。

 

印象に残った作品に関してはこれまでのように毎週感想を書いていきますのでよろしくお願い致します。

「からかい上手の高木さん」Cover Song Collection(TVアニメ「からかい上手の高木さん」エンディングテーマ)