感想文自由形。

特撮、アニメ、ドラマ、映画などの感想をジャンル問わず、とにかく自由に綴ります。

2019秋アニメの視聴リストと期待値ランキング

10月に暦が変わり、すっかり秋めいてきて過ごしやすい季節になりましたね。


ということはつまり、秋アニメが始まる季節ということです!


春、夏と続けてきたように2019年秋アニメに関しても視聴リストと期待値を独断と偏見で発表させて頂きますのでお付き合いくださいませ。


まずは50音順に視聴予定の作品を挙げていきます!


アサシンズプライド

これは「なろう」じゃないですよね?


なんとなく5年前くらいのラノベの香りを感じたので一応リストに入れておきましたが、近年この類の作品は最後まで見れないことが続いているので果たしてどうなるやら…。

 

アズールレーン

名前はもちろん存じていますが、ゲームには一切触れていないのでとりあえずチェック!という所です。


似たような「艦これ」は正直微妙だったので違いを見せることができるのか…注目です。

 

あひるの空

熱心なファンが多い印象のある原作モノなので間違いないでしょう!


10数年前から面白いとオススメされ続けていたにも関わらず結局未読のままだったので、これを機会に見ることができて嬉しいです。

 

俺を好きなのはお前だけかよ

私が好きだったころのラノベの匂いがプンプンします…ラブコメ好きとしては見逃せません。


作画さえ崩れなければ素直に楽しめそうです。
(ヘタレた場合もそれはそれで楽しめるかもですが笑)

 

歌舞伎町シャーロック

オリジナル作品は大化けの可能性があるのでチェックします。


偶然ですがドラマにもシャーロック・ホームズを下地にした作品があるのでどちらも楽しめるといいですね。

 

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE

「ビルド」シリーズも随分と長く続いていますね。


個人的には第一期が素晴らしすぎたためにそれと比べてしまっては複雑な気持ちになる、というのを繰り返していますが、前作はそこそこ楽しめたのでその続きとなれば期待したくなるというものです。

 

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課-トクナナ-

…タイトルが長い!笑


なんだか実写ドラマにあっても違和感のなさそうなタイトルですが、アニメでやる意味を感じられないと話題になることなく埋もれてしまいそうな予感がします。

 

この音とまれ!(第2クール)

待ってました!の続編です。


前期ではすごく中途半端な感じで終わってしまっていたので続きが見れるのはもちろん、近年ではトップクラスにどストライクなヒロインさとわちゃんに会えるのも楽しみです笑

 

PSYCHO-PASS サイコパス3

2期が放送されたのはいつだったか、そしてどんな内容だったかも定かではありませんがどうやらメインのキャラクターは一新されているようなので気にすることなく見れるでしょう。


正義とは何か?的な切り口で進む物語ですが、これまでと同じことはできないですからどのようにそれを描いていくのか見物です。

 

真・中華一番!

あの伝説のアニメが令和に復活!といった感じですが「なぜ今?」という思いが拭えません。


料理の美味さの表現で革命を起こした作品ですが、当時を上回るトンデモナイ描写が見れるのでしょうか…完全に怖いもの見たさで期待が限界突破しています笑


小学生の頃に見た“噴火した火山から「美味」という文字が降ってくる描写”は放送から20年近く経った今でも思い出すだけで笑えますからね…楽しみです。
(実は友達にプレゼントされてDVD-BOX持ってるんです…笑)

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

ちょうど今回の放送範囲の手前までしか原作を読んでいないので、新鮮な気持ちで見れるでしょう。


完全に抜け殻になってしまったキリトがどうやって復活するのか…読んでいた当時は全く見当がつかなかったので5年越しくらいにその謎が解けると思うとワクワクしますね。

 

ちはやふる3

アニメをきっかけに原作を買い揃えたほどのファンなので楽しみでしかありません。


この作品、少女漫画の皮を被った少年漫画ですからね…どの範囲がアニメになるのかはわかりませんが、間違いなく熱いものが見れるでしょう!


アニメで声が付くと太一のイケメンっぷりが際立つので楽しみです。

 

ノー・ガンズ・ライフ

主人公の頭部が銃になっているって…なかなかのインパクトですね。


これだけ書くと一見ギャグよりに感じてしまいますが、ビジュアル的にはハードな雰囲気があるので楽しみではあります。


しかし刑事や探偵がモチーフになっている作品が多いですね…男臭い作品は嫌いではないので喜ばしいことですが笑

 

ハイスコアガールⅡ

絵柄や版権問題に気が散ってしまいましたが、実はピュアなラブストーリーで1期では涙を流すほどハマっていたので続編は嬉しい限り。


ただのゲームオタクに見えて実は人の心の機微によく気が付くハルオは果たしてどちらのヒロインを選ぶのでしょうか…。

 

旗揚!けものみち

今期一番のチャレンジ枠と言っても過言ではないでしょう笑


完全にふざけているとしか思えませんが、筋肉は裏切らないことが「ダンベル何キロ持てる?」で証明されてしまいましたからね…見ないわけにはいきません笑

 

バビロン

非常に迷いましたが「原作:野崎まど」の文字を見て視聴を決めました。


なんか雰囲気が好きだったんですよねぇ…「正解するカド」。
(最終回はひどい言われようでしたが笑)


勝手にですが似たような作品だったら嬉しいです。

 

BEASTARS

これはまた強烈なビジュアルだこと…動物ならではの関係性と言いますか、とは言っても人間世界にも通じるような深い所に切り込んでいくようなドラマが見れると非常に面白くなりそうですが…絵柄になれるまで時間は掛かりそうです笑

 

Fairy gone フェアリーゴーン

まさかの分割二期に驚かされたこの作品…劇中世界では大変なことが起こっているはずなのに全く緊張感が伝わらず途中から真剣に見れなくなっていましたが、一期を最後まで見たよしみで付き合いたいと思います笑

 

ぼくたちは勉強ができない!

こちらも分割二期の作品ですが、美少女アニメにも関わらず酷すぎるキービジュアルに思わず噴き出してしまいました。


別に作画が悪い作品ではなかったのにどうしてこうなったのか…本編ではこのような顔のうるかでないことを祈りましょう笑

 

星合の空

ソフトテニスがモチーフのオリジナル作品…スポーツよりも人間関係に重きが置かれそうですね。


それもどちらかというと恋愛ではなく友情方面で…中学生が主役ということで甘酸っぱいものが見れるかもしれませんね。


…それなら恋愛の話が見たいですが笑

 

僕のヒーローアカデミア(第4期)

このシリーズももう4期ですか…あの体育祭みたいなイベント以降楽しく見ているので続きが見れるのは嬉しいです。


ただここまで見続けているにも関わらず未だに特定のキャラを好きになってないんですよね…文字通り“個性的”なキャラクターが沢山出てくるにも関わらず…不思議なものです。

 

無限の住人-IMMORTAL-

名前だけは聞いたことのある作品がAmazonプライム独占配信ということでやっと見れる!いったところでしょうか。


Amazonオリジナルのアニメコンテンツはほぼ初くらいの試みだと思うので相当気気合いが入っているのではないでしょうか?


と思うと期待せざるを得ません。

 

ライフル・イズ・ビューティフル

女の子×銃の組み合わせとなると色々な作品を思い出します…何かとネタになりがちな作品が多いですが、果たしてこの作品はどんな意味であったとしても話題になることはできるでしょうか?


気になる?期待値ランキングは…

ざっと挙げました総勢23本!


正直多いと思っているので見ている途中でいくつかリタイアしてしまうものもあるでしょう。


それも踏まえて期待値ランキングをどどんと発表します!

 

①この音とまれ!(第2クール)
②ちはやふる3
③ハイスコアガールⅡ
④あひるの空
⑤ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
⑥PSYCHO-PASS サイコパス3
⑦真・中華一番!
⑧僕のヒーローアカデミア(第4期)
⑨無限の住人-IMMORTAL-
⑩旗揚!けものみち
⑪ノー・ガンズ・ライフ
⑫ガンダムビルドダイバーズRe:RISE
⑬BEASTARS
⑭バビロン
⑮星合の空
⑯俺を好きなのはお前だけかよ
⑰歌舞伎町シャーロック
⑱ぼくたちは勉強ができない!(第2期)
⑲警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課-トクナナ-
⑳アズールレーン
㉑アサシンズプライド
㉒ライフル・イズ・ビューティフル
㉓Fairy gone フェアリーゴーン(第2期)

 

信頼と実績のある作品の続編が自然と上位に来るのは仕方のないことでしょう。


純粋に楽しみなのは9位くらいまでですかね…事前情報だけでは計り知れないところが多いので、ここはいい意味で期待を裏切ってくれることを願います。


これまで同様、印象に残った作品に限って感想をまとめて更新しますのでお楽しみに。


そして、全ての放送が終わった後には恒例の期待値と満足度の比較をして私に見る目があるのかチェックしますのでそちらも併せてよろしくお願い致します。

この音とまれ! Vol.3 [Blu-ray]

この音とまれ! Vol.3 [Blu-ray]

この音とまれ! Vol.3 [Blu-ray]