感想文自由形。

自分で見たもの、聞いたもの、やったこと、あらゆる体験の感想文を自由気ままに綴っています。

テレ朝「プロレス総選挙」に4.2秒映り込んだ話

気付けば当ブログはプロレスのことしか書かなくなって久しいですが、またしてもプロレス絡みでちょっとばかり面白いことがあったので記事にしておこうと思います。

 

何があったかと言いますと2022年8月13日に地上波とWEBで合わせて5時間くらい放送していたプロレス総選挙という番組に映り込んでしまいました!

(映った際の画像は記事の最後で!)

 

サッカーの試合会場で映り込むのは数えきれないほどあるのでイチイチ気にしないのですが、顔だけでなく声もオンエアに乗ることは非常に稀ですからね…とは言いつつ実は地上波に出るのは2回目という笑

(3年前「9999」の試聴会依頼!)

 

インタビューをされた話は7月のプロレス観戦記でも書きましたが、映るかどうかは実際に放送されてみないとわかりませんでしたので、今回はその答え合わせ的な内容で改めてどんなインタビューをされたのか、どんな感じで映ったのかを振り返っていきます。

 

初めて地上波に映った時の話はコチラ


ついでだから!(大嘘)

遡ること7月22日…この日私は都内まで髪を切りに出掛けていました。

 

大学生の頃からお世話になっている美容院なので今更変える気はないのですが、片道1時間くらい掛かるので散髪以外に都内で済ませたい用事はないかな…と考えた時にちょうど新宿のタワーレコードでスターダムのポップアップストアが開催されているじゃあないですか!

 

というのは言い訳で、ポップアップストア行きたいけど折角都内に行くからついでに髪も切るか…というのがホントのところです笑

 

順番としては髪を切った後にタワレコに向かったのですが、おかげで髪をセットしてもらった状態でテレビに映ることができたのでラッキーでした笑

 

タワレコの様子はと言うと…

髪の毛切ってタワレコに着いたのは17時過ぎくらい。

 

ど平日に行ったのでさほど混雑しておらず、飾ってあったコスチュームやドレスもゆっくり観ることができて我ながらナイスタイミングに来たものだな…と思いつつお目当てだった舞華さんの”買い物中の主婦風ポートレート”を買って帰ろうとしたところ、注文用紙がどこにもないではないですか!

 

他のお客さんはそのことに気付いていなさそうだったのでレジに行き店員さんにその旨を伝えると「少々お待ちください」とのことだったので再びコスチュームをじっくり観察して待っていましたが、なかなか店員さんが現れない…。

 

ずーっとコスチュームを見ているのも写真を撮りたい人もいて迷惑だろうと思ったのでそばに展開されていた山下達郎のNEWアルバムを手に取って見たりもしていましたが中々現れない…のでまたシンデレラのドレスでも眺めるかとストアの方に戻ったその時、突然声を掛けられたんです。

 

着いた時から明らかに客っぽくはないけどストアの様子を見守っている若い男性二人組がいるのは気付いていたのですが、テレビ局のスタッフであることにはその時に初めてわかりました。

 

お時間しかない男

「すいません。お時間よろしいですか?」と注文用紙を待っていてお時間しかない私からすると「はい!」としか答えようのない質問をされ、続けざまに「インタビューにご協力ください」と言われたら映りたがりの私は食い気味に承諾し「なんのインタビューですか?」と逆質問から始めてしまいました笑

 

するとプロレス総選挙の取材だというのでまたしても食い気味に投票したことを伝え、何でも話しますよ感をアピール!

 

どうやら投票の結果、スターダムの選手が上位にランクインしそうであるとのことで取材にきたとのことで、そんなことを話している間にカメラのスタンバイが終わってインタビューがスタート!

 

テレビとなると緊張しそうなものですが、それは過去にインタビューを受けた経験が活きましたね…とにかく素材として使いたくなるものを提供して何としてでも映るぞ!という意気込みのもと「目線はどこに向ければいいですか?」なんて自分から聞き出す始末笑

 

今思い返すとこの「自分、こういうの慣れてます。」感が相当ウザかったんじゃないかと思います笑

 

インタビューの模様を再現!

ここからは覚えている範囲で会話を再現します。

※()は内心思っていたことと、今だからできるツッコミです。

 

スタッフ(以下ス)「いつ頃から女子プロレスを観始めましたか?」

私「ちょうど1年前くらいです」

(虎舞竜の「ロード」の歌詞ではない)

 

ス「好きな選手はいますか?」

私「舞華選手です!」

(男子の選手挙げたらどんな空気になっていたのだろうか…)

 

ス「どんなところが?」

私「とにかく力強くてどんな相手でも投げ飛ばせるし、相手のどんな技でも受けられるところが最高です!」

(ホントはもっといいところあるけど、あんまり長く話しても使われないから簡潔にまとめておこう…)

 

ス「ほうほう…ちなみに岩谷麻優選手はどうですか?」

私「岩谷選手ですね!すごい選手だと思います!」

(そういうやり方かーい!笑)

 

ス「どんなところが?」

私「旗揚げから所属していて団体を大きくした立役者だと思います。見た目はスラっとしているのにどんなにやられてもへこたれずに立ち上がる姿がゾンビのようだと言われているくらいで、あのタフさは誰にも真似できないと思います」

(テレビ的に「旗揚げからいる」「細いのに」「ゾンビ」あたりのワードを引き出したいに違いない…)

 

ス「岩谷選手の試合で特にすごいと思った試合はありますか?」

私「そうですね…去年大阪で行われた3対3のハシゴを使ったラダーマッチなんですけど、ハシゴを真っすぐに立てた状態で上からムーンサルトをした試合は凄かったです!」

(この質問、マジで見てる人じゃないと早々答えられないだろ!オレに質問して正解だったな!)

 

ス「それはスゴイですね!」

私「おそらく世界で初めて出された技ですし、男子も含めて世界中でもできる人は岩谷選手しかいないと思います!」

(中継で見てたけどマジですごかったし、受けたのが舞華さんだから映像が使われたら舞華さんも映るぞ!)

 

私「プロレスを知らない人が見てもスゴイことがわかるシーンだと思います!」

(「男子顔負け」「知らない人が見てもスゴイ」あたりは素材として使いやすいだろう…)

 

ス「わかりました!ありがとうございます!」

(こちらこそ話を聞いてくれてありがとう!)

 

こんな感じでインタビューを終え、注文用紙も補充されていたのでお目当ての舞華さんのポートレートを買って帰宅したのでした…。

 

…たむちゃんの愛が重いポトレも欲しくなって買ってしまったのはここだけの話…。

 

肝心のオンエアはというと…

前回、NEWS ZEROに映った時はSNSや知人からの反響が凄かったので今回もインタビューを受けたことを友達には話し、もしかしたら映るかもしれないと予告をしてオンエアを待ちました。

 

元よりどんな投票結果になるのか興味があったところに”自分が映るかもしれない”というポイントも増えたので放送が非常に楽しみだったのですが、先に結果から言うと…4秒だけ映りました!(厳密にいうと4.2秒!)ただし隅っこのワイプ!笑

 

13位にランクインした岩谷選手の紹介VTRで映ったのですが、使われたのは回答をうまいこと切り取った「どんなにやられてもへこたれずに立ち上がる姿」というコメントでした。

 

ラダーからのムーンサルトの映像がすぐに使われたり、他の方が「ゾンビ」というワードを使っているのが映ったので「コレは映らないかな…」と思っていたところでの映り込みだったので素直に嬉しかったですね。

 

ただワイプでしか映らなかったので気付いたのはプロレスファンの友人1人だけでした笑

 

とにかく映れて良かったです!

ということでイエローモンキーに続き、愛するコンテンツであるプロレスでもテレビに映ることができて嬉しかった!という話でした。

 

とにかくテレビ好きなものですから、それに映れるというのはかなりテンション上がりますのでこれからもこういったインタビューを求められた際には積極的に協力していこうと思います!

 

ちなみに私が投票したのは「舞華」「中野たむ」「ウィル・オスプレイ」「ジェイ・ホワイト」「鷹木信悟」でしたが、舞華さんが深夜帯とはいえ地上波で紹介されたのは嬉しかったですね。

 

舞華さんは「やられとるシーンしかないwww」と自虐的なツイートをしていましたが、選手としてはそりゃカッコいいシーンを見てもらいと思うのが当然なことでしょう。

 

ただし「受けの美学」という言葉があるくらいプロレスにおいては重要な要素ですし、受けっぷりも舞華さんの好きな要素なのでやられているシーンでも沢山映ったのはファンとして非常に誇らしかったです。個人的に。

 

つまり何が言いたいかというと、次にこういう企画がある時には舞華さんを紹介するVTRでインタビュー出演したいってこと!(©KENTA)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

f:id:writer_A:20220909184634j:image

 

追伸

やっぱり舞華さんは選挙の結果に納得いっていないご様子笑


www.youtube.com