感想文自由形。

自分で見たもの、聞いたもの、やったこと、あらゆる体験の感想文を自由気ままに綴っています。

9月のプロレス観戦記 Part1(生きて帰るまでがデスマッチ編)

9月のプロレス観戦記です。

 

5大会観戦しましたが2連戦、3連戦という見てるだけでもハードな日程。

 

戦っている選手の皆さんには頭が下がります…!

 

※カードの紹介に関しては選手の敬称略。

 

9.11 STARDOM 横浜武道館

本来行く予定ではなかったのですが(舞華さんの試合が最初は組まれていなかったので)、予定も何もなかったですしPPV買うなら観に行った方が絶対に楽しい!と思い急遽参戦。

(といっても第0試合だったのでギリギリまで迷ってました笑)

 

非常に綺麗な会場でいいですね…近くはないですが個人的には乗り換えが少なく済むので気に入りました。

 

この日は5STAR本戦に加えてアーティストとゴッデスのタイトルマッチ。

 

印象的だったのは岩谷VSジュリア…直近の対戦がドローだったので今度こそ決着がつくかと思いきやまたしてもドロー。(今大会初)

 

まあ15分で決着つけろってのは難しいですよね…これまで引き分けがなかったのが不思議な話なので。

 

世間的にも話題なったフワちゃんがこの試合のセコンドについていましたが、2人の壮絶なぶつかり合いを見て何を感じ取ったのか…個人的にはスターダムが話題になるのは良いことですから(やっぱりテレビの影響力は今でもスゴイ)、あとはフワちゃんが内容に関わらず真面目にプロレスに取り組んでいる姿を見せてさえくれれば良いと思います!

 

f:id:writer_A:20220926180542j:image

 

人の竹刀なのに似合いすぎ

f:id:writer_A:20220926180605j:image

 

防衛ロードに期待!(誰が相手なのかという方で)
f:id:writer_A:20220926180601j:image

 

9.12 タカタイチデスペマニア 代々木第二体育館

これまで同大会はPPV購入していましたが、毎度心を打つ試合が観れるので「次は現地観戦するか!」と思っていたところでなんと舞華選手の参戦が発表されたので発売日に即購入!しかも奮発して2列目!

 

高いチケット代払うと気負いするもので楽しみと同時に若干の緊張があったのですが完全に杞憂でしたね…声出し応援OKの会場の雰囲気は最高でしたし、年間どころか一生レベルで「こんなの滅多に観れないだろ!」な試合を見れたので。

 

個人的にはコロナ禍において初めての声出し…ですがコロナ以前には今のようにプロレスにドハマりしていないので懐かしいという感覚はありませんでしたが、拍手だけの会場とは全く別物で、なんなら別の競技なんじゃ?ないかくらいの違いを感じましたね。

 

観てる方もそうですが、選手たちも状況を楽しんでいるようで拍手だけでは作り出せない一体感がありました。

 

舞華さんも歓声煽ったりして楽しそうでしたね…こうして女子プロレスにドハマりして初めてファンになった選手に対してやっと声援が送れて私も心から楽しかったです。

 

「舞華行け!」「返せ!」

 

いつもは言いたくても言えないことを口に出せるだけでも気持ちがより乗っていきますし、その期待に応えて勝ってくれた時の嬉しさたるや…やっぱりプロレスを100%楽しむためには声援が間違いなく必要です。

 

多くの団体が部分的に声出し応援を解禁している中、スターダムでは一向にその気配がありませんが、さらなる盛り上がりを生むためには必要だと個人的には思いますけどね…そこらへんは色々と難しいところもあると思いますので今後に期待しようと思います。

 

f:id:writer_A:20220926180626j:image

 

この日に合わせて姫カットが進化してたのがまた素晴らしくてですね…デビュー当時の髪色である金を指し色にするとか流石のセンス!

 

ただ個人的にはですけど金=優勝ということで5STARも意識したチョイスなんじゃないかな…とも思ったり?

 

そしてこの日は何と言ってもエル・デスペラードVS葛西純でしょう…会場のこの試合に対する期待感が始まる前から膨れ上がってましたが、入場しただけで爆発的な盛り上がりでしたから。

 

この試合に関しては言葉でどうこう言ってもすべてが安いものになってしまうので、興味があってもまだ観ていない人はとにかく観て欲しいとしか言えません。

(とはいえエグいシーンの連発なので苦手な方は無理をせず…)

 

デスマッチを生で観たのは初めてでしたが、単なる「痛そう」「キ〇ガイかよ」的な感想を超えた「生き様」「人生」を見させて頂きました。

 

試合後のマイクも素晴らしくてですね…あの壮絶な死闘の後だからこそ言葉が胸に刺さりすぎて気付けば黙って涙するだけでした。

 

「死ぬつもり」で挑んだデスペラード選手の覚悟を受け止めた上で何があろうと「生きろ」と言った葛西選手…どちらもかっこよすぎてですね…2人をモチーフにしたTシャツを買わなかったことを激しく後悔したくらい両選手に惚れてしまいました。

(後日受付してくれて本当に良かった!)

 

これまでのストーリー込みでこの試合を超える感動は今後なかなかお目にかかれないレベルだと思いますので、それを間近で見届けることができて本当に良かったです。

 

にしても葛西選手がカッコよすぎて先日ドキュメンタリーを拝見しましたが、もっと彼のことを知りたくなったので次は自伝を読もうと思っているのと、また試合も観に行きたいと思います…!

 

葛西純 自伝『CRAZY MONKEY(クレイジーモンキー)』

 

※twitterにはあげなかった刺激の強い写真を載せますのでご注意※

 

f:id:writer_A:20220926180709j:image
f:id:writer_A:20220926180706j:image
f:id:writer_A:20220926180702j:image
f:id:writer_A:20220926180659j:image

 

後半に続きます!

書く前からわかっていたのですが、タカタイチデスペのことに触れたらやっぱり長くなりましたので前後編に分けます!

 

タカタイチデスペのことだけで1記事余裕で書けますからね…触れませんでしたが外道選手とディック東郷選手のベテランの上手さには痺れましたし、タイチ選手がYouTubeでファンと決めたコールも楽しすぎたりと見所だらけだったので。

 

まあ重ねて言いますが、私が言葉を並べるよりも見てもらった方が早いので!迷っている人は必ずPPVをご購入ください!

 

では次の更新は近日中に…STARDOM3連戦の観戦記をお届けしますのでよろしくお願いいたします。

 

8月の観戦記はコチラ

プロレス総選挙に映り込んだ話はコチラ