感想文自由形。

自分で見たもの、聞いたもの、やったこと、あらゆる体験の感想文を自由気ままに綴っています。

”スターダムの女帝”舞華を好きにならずにいられない理由。

3月24日、この日は記念すべき”スターダムの女帝”舞華選手のお誕生日です!!

 

ということで今回は誕生日スペシャル&”舞華推し”になってから1年の区切りとして私の思う舞華さんの魅力を存分に語るだけの記事をお送りいたします!

 

 

つまりは舞華さんへの公開ファンレターみたいなことですかね…こっぱずかしい節もありますが「好きにならずにいられない!」舞華さんのここが素晴らしい!という点をひたすらに書いていきますので物好きな方はお付き合いください!

 

舞華さんを好きな人がうんうんと頷けるような、舞華さんを知らない人は気付けば舞華さんを好きになってしまうような…そんな内容になればよいのですが…!

舞華 写真集 艶舞 -だりあ- (月刊ブシロード)

 

理想のプロレスラー!

まず最初に語りたいのは「理想のプロレスラーであるところ」!

 

「その美しいお姿」!と言いたいところですが、最初に舞華さんを認識したのは私の中での女子プロレスの概念をぶっ飛ばす豪快なプロレススタイルなのでね!別に硬派ぶってるわけじゃないですからね!笑

 

女子プロレスを観る前は「男子より迫力がないものをみて楽しいのかな?」とめちゃくちゃしょうもない偏見を持っていたのですが、なんとなくやっていたスターダムの配信を見てたら一発で考えが覆りましてね、バチバチにプロレスしてるじゃん!と。

 

その中でも特に激しく豪快なプロレスをしてるなと思ったのが舞華さんなのですが、見れば見るほどに私がレスラーに求める理想像に合致しすぎてることがわかっていき気付けばドハマりしていたという…。

 

何が理想的かというとどんな相手でも投げてしまうパワーに一瞬の爆発的なスピード、説得力のある肉体に技の引き出しの多さ、そしてなにより受けっぷりの良さ!

 

格闘技において唯一、相手の技をあえて受けることが求められるのがプロレスですからこの点に秀でているのはとても大事なことです。

 

頑丈な身体に加えて技術があるからこそですが、とんでもない高さから降ってくる技や多人数による連続攻撃を受けているのはだいたい舞華さんなんですよね。

 

ご本人からしたら堪ったもんじゃないと思いますが笑、技を受けまくってる姿が大好きなんですよね…普通なら推しが攻撃されてたら心配したりするものなのかもしれませんけど笑

 

これは私にSっ気があるわけではなく(むしろドM…笑)、受けて受けて受けた先に相手を凌駕していく姿が見れると思ったらワクワクするので笑えてしまうんです!

 

そして一撃必殺としか表現しようのないフィニッシュのみちドラⅡが決まった時のカッコよさたるや…いつ見ても最高ですからね。

 

そんな攻守において説得力に満ち満ちているプロレスをする舞華さんは私にとってのプロレスラーの理想形なのです!だから好きにならずにいられない!!

 

f:id:writer_A:20230324150020j:image

 

ツボを突きすぎるセンス!

次に語りたいのは「何事においてもセンスのいいところ」!

 

コスチュームや髪型などのビジュアルと試合後のマイク、SNSでの発言など様々な表現におけることに関する話なのですが、イチイチ私の勘所を突いてくるんですよ。

 

これは舞華さんがやってるからセンスいい!と思うファン心理ではなく、元々の私の趣味に合致するポイントが多すぎるというのが重要です。

 

私の家のクローゼットには赤白黒の色物か花柄の服しかないのですが、なんの偶然か舞華さんのコスチュームと完全に一致してますよね…見た目から入ったわけではないにしても、ここまで好みのビジュアルアプローチをしてたら遅かれ早かれ好きになっていたに違いない!

 

f:id:writer_A:20230324150145j:image

 

そしてこちらもプロレスラーにおいて重要な発信力!

 

説得力とユーモアのある発言をされるので会見や試合後にどんなことを話してくれるのか期待しているのですが、印象に残ることをしてくれるのでいつも楽しませてもらっています。

 

具体例を挙げるとキリがないのでYouTubeで配信されている動画を観てほしいのですが、特にお気に入りなのは行方不明になったと思ったらクマになって帰ってきたことや誰よりもノリノリで中野たむを憑依させるところですかね!

 

プロレスにおいて強さは最も重要な要素ですが、面白さというのも非常に大事だと思っているのでその点でも”いい試合”ができる存在が如何に稀有なことか!

 

そういったことができるのも周りがよく見えている、頭の回転が速い、心に余裕があるからこそだと思うのですが、これはきっと強さが根本にあるからなのでしょう…改めてプロレスラーになるために生まれてきたんじゃないかとしか思えないセンスの良さ!好きにならずにいられない!!

f:id:writer_A:20230324150216j:image

 

見目麗しいお姿!

続いては「ビジュアルがお強いところ」!

 

スターダムを知る前は”女子プロレス=おっかない女性しかいない”イメージだったのですが、見ればわかる通りかわいい選手もいればかっこいい選手も沢山います!

 

なので目移りしてしまいそうになりますが、常に目を引くのは舞華さんなんですよね…それはつまり好みのタイプということです!笑

 

クッキリとした目鼻立ちに長く美しい黒髪…後付けにしか聞こえないかもしれませんが元々こういったビジュアルの方が好みなんです!信じてください!笑

 

特筆すべきはあの姫カット!あんなフィクションでしかお目に掛かれないような髪型があれ程までに似合う人他にいません!

 

これも後付けと思われても仕方ないかもですが、姫カットのキャラクターにドハマりした過去があるくらい好きな髪型なんです!笑

 

f:id:writer_A:20230324150327j:image

 

そしてもう一つ好きなポイントは笑うと目がなくなるところ!

 

もう嘘だと思われてもいいですが「笑うと目がなくなる子好きだよね」と友達に指摘されたこともあるんです!ホントなんです!信じてください!笑

 

とまあ後付けだと思われても仕方ないくらいなのですが、舞華さんのビジュアルが好みのタイプすぎるということです。

 

強さとセンスを兼ね備えてる時点で相当なポイントを積み上げていますが、それに加えて見目麗しいときたらもう!好きにならずにいられない!!

f:id:writer_A:20230324150921j:image

 

まだまだあります!

ここで一旦小休止として細々とした好きなポイントを書いていきましょう!

 

・真面目にブログ更新してくれる

ファンクラブサイトで週に一度更新されるブログですが、はっきり言って更新しない選手がほとんど!しかも更新する選手もだいたい一緒!笑

 

そんな中で舞華さんは金曜日にしっかりブログを更新してくれています!エライ!ありがたい!

 

試合、練習、取材と忙しい中で更新してくれるのは頭が下がります…自分でも書いてるからわかりますけど文章って書くのって大変ですからね。

 

・福岡出身

地元である埼玉県所沢市を愛しすぎているので今後の人生で他の街に住む気は全くないのですが、もしどこかに引っ越さなければならないのだとしたら福岡しか考えられないほど好きな街なんです!(また後付け説が…笑)

 

なぜそこまで好きかというと食べ物が美味しい!アクセスが良い!そして気のせいなのかもしれませんが博多には美人が多いような…!笑

 

加えて博多弁が好きすぎるんですよね…特に「○○と?」という言い回しが好きなんです!

 

なのでたまーに博多弁で喋ってくれる時はテンション上がっています笑

 

・お酒好き

舞華さんを語るうえで欠かせないのがお酒!

 

よほどお好きなようで酔うと一番ヤバい説が出ておりますが、楽しくお酒を飲めるのはいいですよね。

 

一度ジュリア選手と酔っ払いインスタライブ配信をされていましたが、酔った様子が垣間見れてとっても楽しかった…いつか公式で酒飲み企画をやっていただきたいものです笑

 

・少年漫画好き

ブログやSNSでマンガネタを時々挟んでくるところが地味に好きなんです。

 

自分が未だに地元で遊戯王の思い出を話してゲラゲラ笑っていたりするのでその手のネタが放り込まれると勝手に嬉しくなるんですよね…これは本当に地味なポイントですね笑

 

・家族思いで一生懸命で涙もろい

これは去年の7月に放送されたドキュメンタリーの話ですが、10分のVTRにも関わらず大号泣させられるほど素晴らしいものですので未見の方は必ず視聴してください!!!(圧力)

 

 

これを機に久しぶりに見返したのですがやっぱり泣けますね…プロレスラーの裏側的な部分ってほとんど出てこないのでそもそもかなり貴重なVTRではありますが、その上感情のさらけ出しっぷりがすごいので心に刺さります。

 

短い映像でも素敵な家族に囲まれているのがわかりますし、悔しがり方からしてプロレスに真摯な姿勢も伝わってきます。

 

あとこのVTRでもそうですが意外と泣き虫なところありますよね笑

(本人は泣いていないと否定しますが笑)

 

プロレスは気持ちと気持ちのぶつかり合いなので感情が表に出やすいというのはすごくいいことだと思いますし、私自身共感しいな人間なのでより”ノレる”んです。

 

強くてかっこいい…憧れを感じさせつつもユーモアと人間味があって共感もさせてくれる…そんなパーソナリティを持つ人を好きにならずにいられない。

 

f:id:writer_A:20230324150415j:image

 

推さない理由がない!

最後に語るのは「応援せざるを得ないレスラー人生を歩んでいるところ」!

 

長々と書いてきましたが一番に書いておきたいのはこれです。

 

誰もが認める強さ、会場でも多くの歓声を集める人気…トップクラスのレスラーと呼んでも差し支えない素晴らしい選手だと思いますが、いまだにシングルのタイトルには届いていません。

 

いつも”惜しい”んですよね…二年前のシンデレラトーナメントでは準優勝、赤と白どちらのベルトに挑戦してもあと一歩で届かない…。

 

一番悔しい思いをしているのはご本人に違いありませんが、ファンとしてプロレスで悔しい思いをさせられるとは全く思ってもみなかったので昨年の5.5福岡の試合は一生忘れることはないでしょう。

 

ですがその悔しさがより一層応援しようという気持ちに変わるんですよね…長年プロレスを観ていますがこんな気持ちになったのは初めてでした。

 

悔しい思いをした分、タイトルを勝ち取った時の喜びは大きくなります…言葉を選ばずに言えば何度も気持ちを裏切られてはいるワケです。

 

だけど、それでも応援し続けようと思えるのはそれほど舞華さんが魅力的な選手だということ。

 

そしてもう少し先の話ではありますが、最高最愛のパートナーであるひめかさんが引退してしまうことで、これからは彼女も同じように手にすることはできなかったシングルタイトルの夢も背負って戦うことになります。

 

ただのタッグパートナーではない関係だからこそ、ここまで言い切ることができると思うんです。

 

悔しい思いをしている分、寂しい思いをしている分、誰にも歩むことのできないドラマティックなレスラー人生を往く姿を好きにならずにいられない。

f:id:writer_A:20230324150818j:image

 

最後に…

ということで誕生日に寄せて舞華さんの魅力を語ってきましたが、改めて「どうしてここまで夢中にさせるのだろう?」と考えると好きになる理由しかないことがよくわかりました。

 

完全に主観で書いてきましたが、読んでくださった皆さんが共感できたり、彼女に興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

自分でも書きながら「単純に舞華さんが好きすぎて全部都合のいいことにしてるんじゃない?」と疑ってしまいそうになるくらい後付け疑惑に満ちた理由が多々出てきましたが、こればっかりは事実なので仕方がない!笑

 

とにかく、ここまで好きが重なると応援しない理由がない特別なプロレスラーであることが改めて確認できたので結構時間かかりましたが書いてよかったです。

 

では最後に舞華さん、改めましてお誕生日おめでとうございます。

 

いつか名実ともにスターダムの女帝になるまではもちろん、レスラー人生が続く限り応援していきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

 

あなたの、そして私たちファンの夢が叶う姿が見れる日を楽しみにしています。

 

その時はもっと、舞華を好きにならずにいられない。

f:id:writer_A:20230324151111j:image

舞華 写真集 艶舞 -だりあ- (月刊ブシロード)