2023年3月のプロレス観戦記です。
すべて関東圏で5大会!通常運転ですかね!
3月は誕生日を迎えるスターダムの選手が多かったような…それに関する話はまた後述するとして、早速1大会ごとに振り返っていきましょう。
※対戦カードの選手敬称は省略。
STARDOM 3.4 代々木第二
新年から始まったトライアングルダービーの決勝戦でしたが、印象に残っているのは白の王座戦です。
前哨戦で葉月選手が勝ちまくっていたのでいよいよ移動もあるかな?という期待感でこの日一番声援が飛んでいたと思います。
試合も一進一退の攻防で見応えあり、セミ前の試合だったにも関わらず盛り上がりすぎてまだ大会続くのにちょっと疲れてしまったのが正直なところ笑
これまでの白の王座戦で何度も「声出せたらもっとすごい試合になりそうなのに…」ともったいなさを感じていたので改めてプロレスのあるべき姿が戻ってきたなと思えた素晴らしい試合でした。
トライアングルダービーの優勝はプロミネンスでした。
こういったリーグ戦でベルトを持ったチームが優勝するのは珍しいですよね…誰もが納得の強さだったので”外敵”とはいえ祝福されていてとても良い雰囲気で追われたので成功だったということにしましょう!
プロミネンスは完全にスターダムのファンの支持を得ていますよね…まああの試合内容を見せられたら否定の仕様がありませんからね。
初代タイトルが外敵に持っていかれてしまいましたが、そんなことは関係なくハッピーエンド感のある素晴らしい大会でした!
ただ一点だけ…代々木第二のスタンド席は椅子が硬くてケツが死んだこと以外は…笑
ブタって言ってすいませんでした…
STARDOM 3.10 後楽園
この日は2つのタイトルマッチがあってお得な感じがしましたね…特にフューチャー戦は挑戦表明した瞬間に立ち会っていたので決着戦を見れたのは嬉しかったです。
平日の試合には行けないレディ・C選手推しのツレの分も応援しないといけない使命もありましたが、フューチャーの括りにいるのが違和感あるくらい強い壮麗亜美選手が相手なのでどちらかというとチャレンジャー側を応援したくなるのが日本人の性というものでしょう。
BMI2000が挑んだゴッデス戦はヘビー級のぶつかり合いで迫力がありました…最近琉悪夏選手がイイ感じなので特に注目して見ていましたがこの日繰り出したシン冷凍庫爆弾は…自分にも大ダメージだったような…笑
この日は引退ロードということでひめか対なつぽいの元パートナー対決が個人的にはハイライト。
今は離れ離れですが前所属の団体から続く二人の関係があるので苛烈な感情のぶつかり合いが期待されていましたが思った通りの凄まじさでした。
かなり場外でやりあってましたからね…いつもは異名のとおり妖精のようななつぽい選手が時折見せる狂気…これを引き出せる選手はそういませんからね。
もうこの2人のシングルマッチが見れないと思うと寂しい限りですが、最後にしっかりやり合えたので良かったとも言えます。
引退ロードでひめかさんのやりたいことをガンガン叶えていっていますが、この試合を見たら最後に舞ひめぽいの揃い踏みも見たくなってしまったのは私だけでしょうか…。
記録にも記憶にも残るチームでしたからね…まあさすがに厳しいかな…!
STARDOM 3.11 八王子
基本的に初めていく会場は楽しみですが、新しい会場というのはさらにテンションが上がりますよね…この会場は外観がスケール大きくてカッコよかったです。
この日は何と言っても舞ひめ対メルティア。
いつかタイトル戦でこの組み合わせを見るのを夢見ていましたが…なんと言ってもスターダムの選手で上から数えて好きな4選手が揃っていますので。
それが叶うことはなかったですが、最後に観られたのは本当に良かったです。
ただ思い入れのある組み合わせゆえに現場でしっかり目に焼き付けるには目が2つじゃ足りなかったですね…リング上だけじゃなく場外でも攻防が繰り広げられるのでどこを見れば良いのか迷ってしまうという。
結果としてはひめか選手が前日の雪辱を晴らして勝利しましたが、試合と同じくらいのワクワクが試合後に待っていました。
舞ひめでの最後の試合の相手にアリカバを指名するとは…これ以上相応しい相手はいないですし、現在は袂を分かったジュリア選手と朱里選手のタッグが限定復活となれば期待しかない!
ほんとこの引退ロードは凄まじい試合の連続…今のところ楽しみの方が勝っていますが、観れるのもあと指折り数えられる程度…どこかで急に寂しさが勝ってくるのでしょう…。
こういう写真が撮れるのも地方大会の良いところ…
STARDOM 3.25 NEW BLOOD Premirm
若手中心の大会で普段は無料配信してくれているのを楽しんでいましたが、たまにはお金を落とした方が良いだろう…と思いチケット買っておいたらいつもの大会と違って他団体の選手は殆ど出ず、舞ひめも参戦だったので結果オーライでした。
団体のファンとしては見逃せないカードばかりでした…新人デビュー戦に月山選手の命運を賭けた一戦とプレミアムの名は伊達じゃない!
個人的にはカルマ選手が見れたのが嬉しかったりもしました笑
会場中が月山選手の勝利を祝福するような雰囲気も素晴らしかった…言葉の通り彼女のための大会でした。
ただ大切なのは初勝利をしてからどんなレスラー人生を歩んでいくのか…これからの行く道が楽しみです。
STARDOM 3.26 シンデレラトーナメント開幕戦
2日続けての横浜武道館はシングルマッチだけ18試合!大ボリュームのシンデレラトーナメントの開幕戦。
去年は全選手が登場する開会セレモニーが素晴らしかったので今年も楽しみにしていましたが、なんだか次はどこが光るでしょう?ゲームみたいでしたね笑
(そんなゲームはありませんが)
おかげでほとんどの選手の写真を撮り逃しました笑
試合の方はというと思っていた以上に引き分けが多かったですね…オーバーザトップロープがあるので番狂わせが起きやすいのがこの大会の特徴でもありますが、それもあまりなかった印象です。
…今年こそは舞華さんのドレスが見れると確信してたので一回戦敗退が決定した時点で正直この大会については割とどうでもよくなりました!!笑
これを書いてる時点(4/10)でベスト4に残った選手を見るとこれまでとは位置づけが変わったように感じられますしね…若手の登竜門的な扱いというか。
今後どうなっていくかはわかりませんが個人的には新日のnjcのような扱いであって欲しいので来年以降に期待しておきます。
今年の予想をするなら…壮麗亜美選手で!
この日一番の番狂わせ
マジで妖精かな?
白の王者が見たものとは…
3.24 舞華さんお誕生日!
観戦記とは関係ありませんが3月中の重大イベントとして触れずにいられない!
年に一度しかない(当たり前)大切な誕生日ですからね…大したことないブログではありますが折角発信する場を持っているのでこれも良い機会と改めて舞華さんの魅力について語り尽くす記事を書いてみたのですが、これが大変なボリュームかつヘビーな内容で立派な怪文書に仕上がりました笑
これまでにも推しについて語る怪文書を作成したことはありましたが圧倒的に文字数多かったですからね…公開ファンレターという体を取らせていただきましたが、もしご本人に読まれたら恥ずかしい代物になってしまいました笑
(告知ツイートにいいねが付いていましたがリンクまでは踏んでいないことを願う…笑)
好きなことの話になると歯止めが利かないオタクの悪い癖が全開で出てしまっていますが、改めて「なぜ好きなのか」を冷静に考えてみると新たな発見だったり、より好きになれたりするので個人的には書いて良かったです。
改めて推す理由しかないことがハッキリとしましたので、より一層応援させていただきます!
その怪文書はコチラ
3月の”ベスト舞華”と”MKW”!
今月はベスト舞華+1ということで2枚ご紹介!
まずはコチラ!
かつてニーチェはこう言った。「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」と。
そんな言葉を思い出さざるを得ないこの一枚…こういったカメラ越しに”目が合う”のはあまりないので嬉しさしかありませんね。
怪文書でも触れていますがこうしたお茶目な一面も好きなので非常にお気に入りです。
そしてもう一枚はコチラ!
こちらはスタジョの際の写真なのでもちろん私が撮ったものではありませんが、あまりにもかわいらしいので掲載しておきます。
(とある協力者に依頼させていただきました)
こちらも怪文書で触れていますがリング上では常にかっこいいのでこうしたかわいい一面が見れた時の破壊力が凄まじい…!
ということで今回のベスト舞華は特別編でお送りしました!
かわって舞華さん以外で気になったレスラーですが、高橋奈七永選手で!
その存在感たるや今更説明するまでもありませんが、声出し応援ができるようになってからその支持の高さが表面化されてより増しています。
毎度となくベテランの強さ、上手さを見せつけてくれますからね…選手としては誰しもが触れたい存在なのではないでしょうか。
強烈な磁場といいますか、色々なものを引き寄せるパワーがありますよね…これからもその存在感で面白いプロレスを見せてくれることでしょう。
若い選手は彼女から色々盗んでもらって、スターダム全体がより魅力ある団体になってくれることを願っております。
ということで今更感のある3月のプロレス観戦記でした!
4月は序盤から観戦続きでだいぶ忙しかったので遅れてしまいましたが、ちゃんと続けることに意味がある!笑
ではまた4月の観戦記でお会いしましょう…4.23横アリは果たしてどんな結末を迎えるのか…今からとても楽しみです。
間違いなく涙なしでは観れない…!
2月の観戦記はコチラ