感想文自由形。

自分で見たもの、聞いたもの、やったこと、あらゆる体験の感想文を自由気ままに綴っています。

3月のプロレス観戦記~言い尽くされてるけどリングは繋がってる編~

サクッといくぞ!3月のプロレス観戦記!


STARDOM 3.9横浜

今年から全員参加ではなくなったシンデレラトーナメント開幕戦。

 


OTR決着による番狂わせを見所にしなくなったことでより熱い戦いが見れたので結果良かったかと。

 


「ここでこの相手に負けたらやばいよな」ってシビアな対戦も多くて見てる方も力入りました。

 


伝わる本気度

f:id:writer_A:20240423232158j:image

 


襲撃0.5秒前

f:id:writer_A:20240423232244j:image

 


近頃とてもいい

f:id:writer_A:20240423232317j:image

 


勝てばよかろうなのだ

f:id:writer_A:20240423232351j:image

 


そしてスペシャルすぎた妖精の帰還…「今の」スターダムはやるぞってのを見せつけてくれましたね。

f:id:writer_A:20240423233000j:image


これまでの物語を綺麗に拾って次に繋げる美しいストーリー…改めてプロレスは大河ドラマだと実感。

f:id:writer_A:20240423232935j:image
f:id:writer_A:20240423232932j:image


しかしなつぽいの持つ特殊な磁場と言いますか、引きつける力が改めて強い。

 


観客だけでなく選手も引き込んでしまうその存在感…久しぶりにリングで躍動する姿を見て改めてその強さに気付かされました。おかえりなさい。

 


ついに来ちゃった

f:id:writer_A:20240423232530j:image

 


やっぽーい!ってなにー?

f:id:writer_A:20240423232504j:image

 


これでメインじゃないんだぜ?

f:id:writer_A:20240423232430j:image

 


この日だけではないですが、近頃の試合順はいいハズシが効いている。

 


話題性よりもタイトルに敬意を払っているから誰も文句ないだろうし、メインに抜擢された選手達も気合がより一層入るだろう…すごくいいと思う。

 


ただ途中にメイン級が来ると客も若干疲れるのだけが問題か…いや、スターダムの客は疲れるほど応援してる人少ないか…結局これが1番の課題なんじゃないかな!笑

 


シレッとこの組み合わせ紛れ込ませるのいいね!

f:id:writer_A:20240423232711j:image

 


人間トーテムポール

f:id:writer_A:20240423232742j:image

 


誰も主役は譲らない

f:id:writer_A:20240423232816j:image

 


チャンピオンが〆れば大会も締まるのよ

f:id:writer_A:20240423232858j:image

 


STARDOM 3.10後楽園

さくら選手が帰ってきてようやく本来の形に戻りつつあることを感じた後楽園ですが、後日5人の退団情報が出ることをこの時は知る由もなく…ただ今振り返ると答え合わせになることもチラホラ。

 


おかえりなさい。

f:id:writer_A:20240423233047j:image

 


シンデレラの本線は意味深な組み合わせばかり…  

f:id:writer_A:20240423233140j:image
f:id:writer_A:20240423233142j:image
f:id:writer_A:20240423233148j:image
f:id:writer_A:20240423233145j:image

 


中野もゃし様降臨。自由すぎる。

f:id:writer_A:20240423233229j:image

 


やっぱ強え… 

f:id:writer_A:20240423233305j:image

 


髪型でも楽しませてくれます

f:id:writer_A:20240423233346j:image


strong王座はざわつく結果に…最後肩上がってたような…まあレフリーが3カウント叩いたのが全て。

f:id:writer_A:20240423233503j:image


色んなタイプの選手と戦ってきましたけど、1番やりづらそうに感じたのはやはりルチャの特殊性にあるのか…再戦が是非とも観たいところ。

 


ステファニーバッケルはずっと観たいと思っていた選手なので来てくれたのは非常に嬉しかった。

f:id:writer_A:20240423233419j:image

 

 

STARDOM 3.20名古屋

主役はシンデレラのつもりで随分前からチケット取ってましたが、直前にとんでもないカードがブチ込まれたのですごい大会になりました。

 


この試合の意味は翌日わかることに

f:id:writer_A:20240423233554j:image

 


Venus組体操

f:id:writer_A:20240423233629j:image


イケイケの4人

f:id:writer_A:20240423233734j:image
f:id:writer_A:20240423233731j:image
f:id:writer_A:20240423233737j:image
f:id:writer_A:20240423233739j:image


3vs3vs3は見方が難しい。でもランブルよりイイ。

f:id:writer_A:20240423233844j:image
f:id:writer_A:20240423233849j:image
f:id:writer_A:20240423233847j:image


飛んで降ってきたこのカード。

f:id:writer_A:20240423233927j:image

 

 

スターダムでしか、この2人でしかできない戦い…何も懸かっていなくても向き合えば壮絶。

f:id:writer_A:20240423234012j:image
f:id:writer_A:20240423234008j:image

 


時間内に決まるはずがないと思ってたのに、観てたらいつ終わってもおかしくないと思わせる緊張感…至高の15分でした。

f:id:writer_A:20240423234104j:image
f:id:writer_A:20240423234109j:image
f:id:writer_A:20240423234106j:image


これで最後ではない。はず。

f:id:writer_A:20240423234147j:image


そして大会は続くのデース

f:id:writer_A:20240423234217j:image


つよつよのつよ

f:id:writer_A:20240423234258j:image
f:id:writer_A:20240423234301j:image
f:id:writer_A:20240423234304j:image


洗礼

f:id:writer_A:20240423234345j:image

 


シンデレラ決勝はフューチャーから続く因縁の対決。

f:id:writer_A:20240423234426j:image
f:id:writer_A:20240423234428j:image

 


1月のアーティスト戦後のやり取りもあったりライバル関係のある組み合わせで熱かった。

 


どっちが勝ってもおかしくなかったけど今の羽南選手の勢いは止められなかったか…振り返ってみれば初戦から羽南の物語感が強すぎたトーナメントだった。

 

f:id:writer_A:20240423234556j:image
f:id:writer_A:20240423234553j:image
f:id:writer_A:20240423234601j:image
f:id:writer_A:20240423234559j:image


そしてメインは個人的スターダム1の黄金カード。

f:id:writer_A:20240423234637j:image
f:id:writer_A:20240423234634j:image
f:id:writer_A:20240423234639j:image


言ってしまえば唐突に組まれた感じではあるが、この2人には最早言葉は要らない。

f:id:writer_A:20240423234720j:image


純粋な力と力の勝負こそプロレスの醍醐味だというのを見せつけるような「迫力」しかない試合だった。

 


さらにここで組まれた意味も乗っかって、また忘れられない試合になった。

f:id:writer_A:20240423234817j:image


プロレスラーになる前から始まっていたと言ってもいいライバル関係…時には組んだりして沢山熱いものを見せてくれた2人に感謝。

f:id:writer_A:20240423234749j:image

 

STARDOM 3.23奈良

奈良に来たのは中学の修学旅行以来…20年ぶりか…笑

f:id:writer_A:20240423234858j:image

f:id:writer_A:20240424000502j:image


推し様の都合で行くことを決めていたのだが、5選手の退団が公式に発表されたので残るスターダムでの試合を一つでも多く観れたのは良かった。

 


折角遠くまで行くからと今年初めての最前席取ってみたが、セコンドの動きとか普段とは違ったところにも目がいって情報量が非常に多い。

 


f:id:writer_A:20240423234927j:image

 


リング外でのやりとりやタッチで交代してぶっ倒れてる選手とかも…こういう見方もあるよなと思い出すためにもたまには最前行くのも必要だなと実感。

 


f:id:writer_A:20240423235041j:image
f:id:writer_A:20240423235038j:image

 


あと向正面じゃなきゃ観れない、撮れないものもあるのでたまにはいいよね、ということも。

 


f:id:writer_A:20240423235207j:image
f:id:writer_A:20240423235210j:image
f:id:writer_A:20240423235204j:image
f:id:writer_A:20240423235213j:image

 


メインは黄金世代の豪華共演。

 

この日は仲間だから気兼ねなく応援できて楽しかったな…最後に観れて良かった…オレも思わず目から汗が出そうだったよ。

 

f:id:writer_A:20240423235327j:image


試合の後は修学旅行以来の奈良観光ということでベタに奈良公園と東大寺に行ってみたけど外国人がホントに多い。

f:id:writer_A:20240423235452j:image
f:id:writer_A:20240423235455j:image


そこに1人で黙々と観光してるとなんかこっちが外国に来たんじゃないかと思うくらいに多い。

 


そして鹿も多い。

f:id:writer_A:20240423235428j:image


一つ疑問なのだが、あれだけいる大量の鹿たちは夜になったらどこに帰っていくのだろうか…。

 


STARDOM 3.24京都

この日は舞華さんのお誕生日ー!

 


ということでおめでとうを言いに行ったつもりが、スペシャルなカードで逆にプレゼントをもらってしまったような…そんな濃い大会でした。

f:id:writer_A:20240424000433j:image


「さくら」って呼びやすいよね

f:id:writer_A:20240423235519j:image


マジでJKですか?貫禄しかない

f:id:writer_A:20240423235611j:image


共通点は「女子プロレスラー」のみ?

f:id:writer_A:20240423235644j:image

 


そんな彼女たちの相手はこの日限りの復活を果たしたDDM

f:id:writer_A:20240423235939j:image


改めて最強集団だったのを見せつけられたなぁ…そして離れ離れになってもどっかで繋がってるのが観れて純粋に感動。

 


1番変わった人

f:id:writer_A:20240423235709j:image

 


実家から急遽お取り寄せのコスチューム

f:id:writer_A:20240423235732j:image

 


これからも魂込めて

f:id:writer_A:20240423235840j:image

 


またこの光景が観れるとは

f:id:writer_A:20240423235909j:image

 


驚きなのはこれがメインじゃないってことな…層の厚さをこれでもかと見せつけてくる…!

 


誰の目にもわかる成長

f:id:writer_A:20240424000015j:image


それを1番実感してる人

f:id:writer_A:20240424000106j:image

 


デビュー戦なんてついこの前な感じするのにな!

f:id:writer_A:20240424000134j:image

 


どんなスペシャルなカードよりもタイトルマッチに重きを置く姿勢、素晴らしい。

f:id:writer_A:20240424000205j:image
f:id:writer_A:20240424000202j:image

 


近頃勢いの凄い選手が揃っていて、NBの大会自体は今後どうなるかわからないけど、戦いはこうでさえあればいいってのを示してくれました。


勝者と敗者のコントラスト…これもNBのカタチということで。

f:id:writer_A:20240424000242j:image


STARDOM 3.31山形

基本的に「関東圏はだいたいいる男」としてやってますが、この日ばっかりは遠征しないといけないなと。

f:id:writer_A:20240424000405j:image


結果としていち地方大会がビッグマッチ並みのスケールになるという…やっぱり行ってよかった。

 


退団するメンツで1番驚かされた…新人離れしたセンスに期待しかしてなかったが、自分で決めた選択ならがんばれ!

f:id:writer_A:20240424000539j:image


二冠王が爆誕

f:id:writer_A:20240424000618j:image

 


デビューおめでとう

f:id:writer_A:20240424000646j:image

 


同じユニット内でバチバチやるのいいよね

f:id:writer_A:20240424000730j:image
f:id:writer_A:20240424000727j:image

 


この日はコワイカワイイぽいさんでした

f:id:writer_A:20240424000754j:image


ピンクのベルトがお似合いで(髪型かわいい)

f:id:writer_A:20240424000820j:image

 


セクシーくまとは…

f:id:writer_A:20240424000850j:image


良くも悪くもこれだけ成長した選手を初めて見た。掴んだものもあるけど掴み損ねたものも沢山あったのかな…次はどんな姿で会えるか楽しみです。

f:id:writer_A:20240424000938j:image

 


「選んだ道を正解にする」この人の言葉だから響く。

f:id:writer_A:20240424001021j:image
f:id:writer_A:20240424001024j:image

 


あなたがそんな顔するのはズルいよ

f:id:writer_A:20240424001059j:image

 


眩しすぎるくらいのピュアさはどこに行っても必ず受け入れられるでしょう。好き放題やれる環境ならもっと輝けるはず。

f:id:writer_A:20240424001140j:image

 


涙があるのが女子プロレスの魅力

f:id:writer_A:20240424001205j:image

 


もう言葉が邪魔なくらいのエモ

f:id:writer_A:20240424001316j:image
f:id:writer_A:20240424001310j:image

 


振り返って見れば始まりはこの人だった…プロレススタイル、発信力、言葉の重み…いつかこの人を間近で観ていたことを自慢できる日がくるだろう。

f:id:writer_A:20240424001313j:image


まだまだ続きがあると信じてる

f:id:writer_A:20240424001443j:image

 


みんなが同じ気持ちだったはず

f:id:writer_A:20240424001509j:image

 


ここからまた

f:id:writer_A:20240424001541j:image

 


明らかに只者ではない存在感に圧れて思わず仰け反ってしまうことが何度もあった…何もかもが規格外で、プロレスラーらしいプロレスラー、あなたがいれば多分大丈夫。

f:id:writer_A:20240424001639j:image

 


改めてこの場に居合わせることができて良かったと心から思わせてくれた素晴らしい大会だった。

 


確かに別れは淋しいものだが、それがあるからドラマが生まれる。

 


言い尽くされた言葉だがリングは繋がっているので、現役でさえいれば絶対どこかで交わる時が来るでしょう。

 


最高のシチュエーションで試合を迎えるための仕掛けだと思えばいい…目の前の戦いを観てたらきっと淋しさなんて感じてるヒマないだろうし…それくらい熱い戦いがスターダムにはある。

 


ただこれから毎年この時期におセンチな気持ちになることに慣れたくはないなとも思う…そんな山形遠征でした。

 


そういえば会場の近くに沢山ラーメン屋があったな…どうやら山形県はラーメンの消費量がかなり多いらしい。

 


食べたことのないテイストの味噌ラーメン…プロレス以外にも楽しみがあるなら、また山形に来るのもやぶさかではない…!

 

f:id:writer_A:20240424001709j:image
f:id:writer_A:20240424001712j:image


まあSTARDOMは大丈夫でしょ

ということで激動の3月を振り返ってみましたが、やっぱり濃すぎたな笑

 


プロレスの魅力を表する際に「非日常」という言葉が使われることがあるけど、こんだけどっぷりだとプロレスの方が日常になってるまである笑

 


こんだけの激動は今後きっと起きないだろうから、顛末をしっかり見届けられたのはファンとしてひとつの財産になったと思う。

 


新団体の詳細が発表された時点で興味が一気に薄れたので「どうなるんだろう?」と想像を巡らせてる時の方が楽しいというのにも改めて気付かされたかな笑

 


信じてついてきた選手を裏切りさえしなければ何やってもいいと思うので、遠巻きに様子を眺めるくらいのスタンスで見て行こうと思います。

 


3月のMKWは1人には絞れないな!なんなら先を考えると全選手のことが気になったわ!

 


歴史と未来が交差して感情が行ったり来たり…押しては引いて…攻めては受けて…本当に濃くプロレスを体感した1ヶ月だった。

 


これから3月が来るたびにこんな事態が起きるのかと思うと…ワクワクすんな!笑

 


色々あるけどファンはただ観たい選手がいるところを観ていればいいだけなんで…余計なこと言わんと楽しめばいいんじゃ!の精神でこれからプロレスを見続けていきます。

 


最後に舞華さんの話…リング上で屈託なく笑っている姿を久しぶりに見れて嬉しかった!

f:id:writer_A:20240424001920j:image


チャンピオンとして常に凛としている姿もカッコいいけど、笑うと目が無くなっちゃう所もやっぱり好きなんで…!

f:id:writer_A:20240424001945j:image


改めて大変な時期にチャンピオンであることのプレッシャーを考えると頭の下がる思い…あなたが堂々と君臨してくれていることで多くのファンが「スターダムは大丈夫」だと不安を感じずに済んでいるはず。

f:id:writer_A:20240424002022j:image


アーティストとの二冠になって止まるところを知らないその勢い…4.27も防衛して、5.5福岡で故郷に錦を飾る姿、見せてほしい。

f:id:writer_A:20240424002047j:image


これを書いてるのは4.23…4月になってからこの日まで1大会しか観戦してないのだが、その間に珍しく風邪引いたり疲れを感じる瞬間が多い気がする。

f:id:writer_A:20240424002115j:image


もしかしたら知らないウチに、見えないエネルギー的なものをプロレスから貰ってたのかもしれない…と、観に行かないことで新しい発見をした3月のプロレス観戦記でした。

 

f:id:writer_A:20240424002157j:image

 

先月の観戦記はコチラ