感想文自由形。

ジャンル問わず、とにかく自由に感想を綴ります。

喜多村英梨LIVE2018~Mystic†Alive~ 感想

4年ぶりのキタエリ

昨日行ってまいりました!キタエリこと喜多村英梨さんのライブ!

 

f:id:writer_A:20181218125122j:image

 

彼女のライブに行くのは実に4年ぶり!

潜伏していた期間があったとはいえかなり久しぶりでした。(昨年の復活ライブは外れてしまったので)

 

正直に告白しましょう。昨年からリリースされた曲はそこまで聴き込んでいませんでした。

なので新曲ばかりのセットリストになったらどうしよう…と少し不安だったのですが(移動中に前回のセトリをみたら見事に新曲だけ!笑)、蓋を開けてみれば当時熱中していたキングレコード時代の曲の連発!

 

始まってしまえば懐かしさと興奮で憂いなんてものは何一つありませんでした。本当に楽しかった。

 

色褪せない名曲の数々

昔の曲もやってくれるのかな…という不安を2曲目にして払拭してくれたので一気にテンション上がったのですが、そこから立て続けに名曲連発し過ぎでした。

(ツイッターキタエリ セトリと検索してみてください笑)

攻め攻めのセトリになると本人も宣言していましたが、さすがに攻めすぎなんじゃないかと笑

 

色々とややこしい大人の事情的なことがあるとは思いますが、こうしてファンの見たい聴きたいのために頑張ってくれたのかなと思うと感謝しかありません。

 

予告されていたので当然期待していましたが、それを遥かに上回ってくる内容でした。

 

彼女のキングレコード時代の曲は単なる声優アーティストの枠を超えた完全にメタルな曲が多いですからね。

 

 

RE;STORY

 

当時、単なるいちファンとしてアルバムを買ったら中身がバキバキのメタルで、自分の趣味に合っていたのが嬉しくてのめり込んで聴いていた時の事を思い出しました。

それがライブだとよりゴリゴリのサウンドになるんですよね。昨日もどメタルで最高でした。

 

ライブハウスでは昔と違って揉みくちゃになるのがイヤなので昨日も最後列で見ていたのですが、前の方は相当盛り上がっていましたし、静かにヘドバンかますだけにしようと思っていたのに気付けば私も腕を振り、一緒に歌っていた程です笑

 

こうして人の感情を突き動かす熱い何かが昨日のライブにはありました。本当に行って良かったです。

 

f:id:writer_A:20181218125132j:image

 

唯一の「応援している声優」

キタエリを知ったきっかけはとらドラ!」。

個人的に好きなアニメ5傑に入る作品ですが、その中でキタエリの演じた川嶋亜美がすべてにおいてストライクで自然と中の人のことも気になってしまった形です。

 

同い年ということもあり「これは応援せねば!」とCD買ったりライブ行ったりしていますが、声優個人にここまでお金かけているのは彼女だけでしょう。

 

そういった意味で「好きな声優」は沢山いたとしても「応援している声優」となるとキタエリだけになります。

 

彼女と言えば毎年短冊の「生き残りに必死」アピールが有名ですが笑、十分に活躍されてますし、立ち位置をしっかり確立できていると思うのは私だけでしょうか。

 

ネタとしても「業界にしがみつきたい」発言はプロとしてなかなか言いづらいことだと思いますが、そうした発言が「応援しないと!」とファンに思わせるあたり声優界一セルフプロモーションがうまいのではないかと思います笑

 

今回のライブもアーティスト活動最後のライブになるかもしれないなんて言っていましたが、ファンはみなそうならないことを望んでいますし、昨日の盛り上がりがあればまた次もあると信じています。

 

キタエリに泣かされた話

折角なので最後にひとつ、キタエリに泣かされた話もしておきましょう。

 

4年前、最後に行った彼女のライブではセットリストに日替わりで彼女の歌ったキャラソンが組み込まれていたのですが、私が行った日に「とらドラ!」のエンディングテーマだった「オレンジ」を披露してくれたんです。

 

とらドラ!  Complete Blu-rayBOX 【初回限定版】

とらドラ!」ご覧になった方ならお分かりだと思いますが、この「オレンジ」は内容とも非常にマッチしていて、印象的な挿入のされ方も多い名曲です。

 

アニメを見終わった直後辺りはイントロを聞くだけで泣きそうになるほど好きなこの曲をライブで聞けるなんて夢にも思っていませんでしたから、当然のように大号泣でした。

 

その後、CDの購入特典のお渡し会に当選し、キタエリと直接お話しできる機会があり、「オレンジやるんなんて反則でしょ!めっちゃ泣いたわ!」と伝えたら「しめしめ…」と言われ、まんまと彼女の掌で躍らされていたのかと思うと悔しいやら嬉しいやら笑

 

それから彼女のことをより一層推していこう思ったものです。

 

f:id:writer_A:20181218125154j:image

 

次のライブがありますように…

とにかく、忙しい中準備をしてくれて、最高のライブを届けてくれたキタエリには感謝しかありません!

 

今回のライブで最後だなんてことにならないように、これからも彼女に色々捧げていきたいと思います。

 

…クリスマスも近いですし久々にとらドラ見返そうかな。(当然ブルーレイボックス所持)