感想文自由形。

自分で見たもの、聞いたもの、やったこと、あらゆる体験の感想文を自由気ままに綴っています。

ザ イエローモンキー全国アリーナツアー「GRATEFUL SPOONFUL」を振り返る!

先日、ザ イエローモンキーの全国アリーナツアー「GRATEFUL SPOONFUL」が大成功の内に幕を閉じましたが、4月に始まった時からこのツアーを中心に生きてきたので終わってから数週間たった今でも余韻に浸っています。

 

というか余韻から抜け出せずにいる、と言った方が正しいでしょうね…本当に楽しい日々でしたので。

 

とは言え、いつまでも過去に引きずられていてはいけませんのでツアーを振り返るまとめ記事を書いて年末から始まるドームツアーに気持ちを切り替えていきたいと思います!

 

実はこんな企画を進めていました!

計7箇所12公演に参加させて頂き、当ブログではすべての公演についての感想を記事にしてきました。

 

と同時に、ツイッターの方でも終演直後にその瞬間の気持ちを言葉として残していたんです。

 

なるべく短い形でこの日のライブを象徴する言葉を…と思い、人知れず気合いを入れてつぶやいていたのですがお気付きになった方はいらっしゃったのか…笑

 

折角ツアー初日から続けてきたので、そのツイートと共にライブを振り返っていきます!

 

①4/27静岡エコパアリーナ

 

今となっては懐かしいツアー初日…このツイートに対して想像を遥かに超える反応を頂けたことに味を占めて一言感想を始めたのでした笑

 

アルバムを出してツアーをするというロックバンドとしてのあるべき姿に戻ったことでステージでの佇まいがこれまで以上に堂々としたものに見えた事を受けての一言でしたが、これ以上の言葉は今振り返っても出てきませんね。

 

アニーが終演後に言った「初日バッチリ」の言葉が全てを物語る最高の初日でした。

 

このライブの記事はコチラ

 

②5/25福井サンドーム

 

人生初めての福井観光に加えて初のクラブ公演も素晴らしくてとても充実した遠征になりました。

 

まさか2017年東京ドームのリハーサルをこの会場でやっていたとは…お近くにお住まいの方はさぞ驚かれたことでしょう笑

 

この先また福井を訪れることはあるのか…その時はまた恐竜博物館行きたいです笑

 

ライブと観光の記事はコチラ

 

③6/8大阪城ホール

 

すでに観た方たちが口を揃えて「ハートはヤバイ」と言っていたので非常に楽しみにしていましたが、その言葉に偽りなく本当にハートはヤバかったです笑

 

全体の構成といいますか、曲順の流れがハートはもっとも美しくてステージに没頭できるといいますか、すごく濃密なライブが観れました。

 

ど早朝に大阪に着きライブの前に観光して終わった後も慌てて観光と歩き回った結果、夜行バスで帰る頃にはフラフラになっていましたが福井に続き充実した遠征でした。

 

ライブと観光の記事はコチラ

 

④⑤6/11,12横浜アリーナ

 

 

初の関東圏にして初の2日連続参戦で大興奮の聖地横アリでした。

 

ツアー開始から2ヶ月弱で少しずつ新曲でもフェイクが見られるようになって、同じセットリストでも毎回違ったライブを観ているようで楽しかったです。

 

改めて4パターンのセットリストでやることを思いついた方は天才だと思います。

(メンバーとスタッフは大変だったでしょうが笑)

 

このライブの記事はコチラ

 

⑥7/7さいたまスーパーアリーナ

 

ファンとしては大切な”七夕”と地元埼玉での開催ということで非常に楽しみにしていたこの日のライブ…花道に面した席でこのツアーでは一番至近距離でメンバーを見ることが出来て堪りませんでした。

 

しかし七夕にまつわる衝撃の告白には驚きましたね…笑

 

それ以上に「お前たちにはイエローモンキーがいる」なんてファンにとっては死ぬほど嬉しい言葉を掛けてくれたのが嬉しくて最後のハート公演は最高のものになりました。

 

そして忘れてはいけないのが…

 

ホントにエロかったんですよ…笑

 

なぜそこまでエロいのか語った記事はコチラ

 

⑦8/3宮城セキスイハイムアリーナ

 

最後のダイヤ公演…個人的には”もっともイエローモンキーらしい”と思っているのでその集大成を観れて良かったです。

 

まだツアー途中にも関わらずなんだか最終日のような雰囲気もあって個人的にはベスト公演の一つだと思っています。

 

なんとこの日の模様が映像として残るということで「9999+1」の発売が今から楽しみですね。

 

このライブの記事はコチラ

 

⑧⑨8/8,9日本武道館

 

 

仕事終わりで文字通り定時ダッシュして向かった武道館公演…やっぱりこの場所で見るイエローモンキーは特別でした。

 

この2日前にラママでライブしたことがかなりいい方向に作用していて何なら少し心配にあるくらいテンション高かったです笑

 

その上「ザイエローボーイ事件」なんてものもありましたからね笑

 

クラブのセトリは予告されていた通り攻め攻めの内容で本当に熱かったです。

(走って会場入りしたのも相まって笑)

 

このライブの記事はコチラ

 

⑩⑪9/14,15あずま総合体育館

 

 

チャリティーも開催されてお祭りのような雰囲気のあった福島でしたが、初日にはこのツアー唯一のSUPER指定席を用意頂きまして最高の時間を過ごせました。

 

なんとステージ中央の前から3列目…見える景色が違うと感じるものも違ってきていつも以上に興奮&号泣で大変でした笑

 

クラブは最後に「Horizon」をやるので早いところ涙を引っ込めないといけないので大変なんですよね笑

 

そして近くで見たことでまた新しい発見が…

 

 ホントなんなんでしょうね…言葉にするとしたら「神々しい」としか表しようのない感じでした。

 

これまで何度思ったかわかりませんが同じ人間とは思えません笑

 

このライブの記事はコチラ

⑫9/22グランメッセ熊本

 

ついに迎えたツアーファイナルは台風の影響でまず現地にたどり着けるのか?というところから始まりましたが、無事に到着したことですでに最高潮でした。

 

初日と最終日のどちらにも参加するのは始めての経験で、これまでのことを思い出すような瞬間がライブ中に何度もあってその気持ちが「バラ色の日々」の時に溢れてしまってこのツアーで一番の号泣を見せるという笑

 

本当に最高だったツアーの最後に忘れられない思い出ができました。

 

素敵なお土産もゲットできましたし…

 

 

このライブの記事はコチラ

 

最高のツアーでした!次はドーム!

ということで、いつまでも余韻に浸っている場合じゃないので踏ん切りをつけるためにツアーの思い出をサクッとまとめてみました。

 

これをキッカケに改めて「最高だったな~」と思い出して頂けたら幸いです。

 

終わってしまったのは寂しい限りですが、またすぐにドームツアーが控えているわけですから切り替えていきましょう!

 

一部報道で「活動休止すんの?」なんて騒動もありましたが、こんなに素晴らしいライブを見せてくれたんだから少しくらい休んでもらって大いに結構!

(むしろファンにも少しは休みが必要!笑)

 

「Horizon」の歌詞のように”外からなんて何もわからないさ”そうでしょ?

 

新曲のリリースも控えていますし、結成30年となる12/28ナゴヤドームでは間違いなくより最強のイエローモンキーが見れるはずです。

 

ファンであるBELIEVER.はその名の通り信じていればいいだけです…彼らが期待を裏切るはずありませんから。

 

長くなりましたが最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

とりあえずコチラの発売が楽しみ!!

30th Anniversary『9999+1』?GRATEFUL SPOONFUL EDITION?

30th Anniversary『9999+1』?GRATEFUL SPOONFUL EDITION?

30th Anniversary『9999+1』?GRATEFUL SPOONFUL EDITION?