感想文自由形。

自分で見たもの、聞いたもの、やったこと、あらゆる体験の感想文を自由気ままに綴っています。

私の自粛期間を振り返る~インドア人間には天国でした!

今日で5月も終わり…早くも夏の気配を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はと言いますと、緊急事態宣言の解除に伴い6月から通常の勤務に戻るということで、元の生活に戻れるのだろうかと不安でいっぱいでございます。

 

ということで?およそ2か月に及んだ自粛生活でやったことや私に起こった変化について記していきます!

 

こんな経験滅多にできないであろう思うので記念の意味と、もうこんなことにならないようにと願いを込めて…。

 

正直プラスになることばかりだった自粛生活

ニュースなどで「自粛疲れ」という謎のワードが取り上げられていたりもしましたが、家にいることの何が辛いのでしょうか…といった具合に、もともと予定のない休日は家から一歩も出ない私にとってこの自粛期間はラッキー以外の何物でもありませんでした。

 

まず最高だったのは花粉症の時期に出かけなくて済むことです!

 

毎年3~5月は飛散する花粉症に悩まされていましたので、家にいるおかげで花粉とは一切無縁の生活を送れましたので今年は辛い症状に一度も苦しめられることはありませんでした。

 

また、自宅勤務とは言えその様子をモニタリングされているワケではないので、ちゃんと手を動かしていればテレビを見ながらでも全く問題ないわけですよ。

 

おかげで溜まっていた録画やウォッチリストに入れたままだった番組をたくさん見ることができました。

 

とは画面に集中してしまうとさすがに仕事にならないので、ながら見ができるバラエティ系が多かったのですが、Amazonプライムオリジナルの「有田と週刊プロレスと」は最高のお供でしたね。

 

一度すべて見ているにも関わらず面白かったですし、最近またプロレスに興味を持ち始めているのでその歴史を学ぶのにもピッタリでした。

有田と週刊プロレスと シーズン1DVD-BOX

やっぱりテレビがないと死んじゃうかも

とにかく家にいる間はずっとテレビを見ていましたね…リアルタイムでやっている番組というよりかは録画だったりソフト化されているものばかりでしたが。

 

アニメで言うと「宇宙よりも遠い場所」をイッキ見して大号泣したり、久しぶりに「凪のあすから」を見て7年前の作品とは思えないクオリティの高さに驚かされたり、「アマガミSS」を見てやっぱり森島センパイがナンバーワンだなと気付かされたり…笑

 

アマガミSS Blu-rayソロ・コレクション 森島はるか編

(↑買ったまま未開封でした笑)

 

歌いながら仕事しても誰にも怒られないので、吉井さんのソロのライブ映像を一番古いものから最新のものまで見直したり…これに関しては勝手に「仕事中しか見ない!」というルールを自分に課したのですが、ちょうど自宅勤務最終日に見終わったので謎の達成感がありました笑

 

1228 [Blu-ray]

 

ただ一番印象的だったのは「働くおっさん」シリーズですね…ご存じですか?

 

13年ほど前に放送されていた番組なのですが、どこで見つけてきたかわからないキャラの濃すぎるおっさんが色々する様子を松本人志がモニタリングしながらイジッたりツッコミを入れたりする番組なのですが、この登場するおっさん達のキャラが濃すぎてですね笑

 

中でも野見さんというおっさんがすごいんですよ…インパクトのある顔に、何度注意しても間違ってしまう不器用な所や自分より格下の人間と見ると態度が急にデカくなって口が悪くなるところなど面白いところばかりでしてね…久しぶりに見ましたが全く色あせないヤバさでした。

 

どうしてこの番組のDVDを買ったのか謎で仕方がないですが、13年経ってからも死ぬほど笑わせてくれたので、当時の私に感謝です笑

 

働くおっさん劇場 [DVD]

 

そうそう、まっちゃんがまだ金髪でもムキムキでもない今とはまるで別人のような姿を観れたのも面白かったです。

 

折角だから始めたことシリーズ

こうして平日も家でのんびりと暮らせることもないので、これを機に色々と新しいことも始めてみました!

 

ますはランニングですかね…ずっと家にいるのは不健康極まりないと思ったので天気の良い日は近所の大きな公園で走っていました。

 

が、5月のどこかでずっと天気がすぐれない時がありましたよね?

 

そのタイミングですっかり走りにいかなくなってしまって、それまで毎日走っていたのが今では週一くらいのペースに笑

 

まあやらないよりはマシだと思うので、今後も続けていきたいです。

 

ただ走れない期間にその代わりに!と思って腹筋とストレッチを始めました!

 

たまたまYouTubeで見かけた「1日6分で腹筋が引き締まる」的な動画をやり始めたのですが、初日は何をするにもお腹が痛くなるほどの筋肉痛で、これを続ければいつかこのダラしないお腹も…と期待を抱かせてくれる感じなので今でも続けています!

 

最初のうちは6分間も続けられなかったのですが、やっている内に回数や時間が増えていくのがわかるので、確かな効果を感じると続けたくなりますよね。

 

いつか引き締まった腹筋を手に入れた暁には披露しますのでお楽しみに!?

 

目指せ料理男子への道

出かけないので自然と食事も自炊が多くなりますが、これまでであればカレーでもパスタソースでもレトルトのものを温めておしまいという料理とは呼べないようなものばかり…さすがに飽きるので数年ぶりにフライパンや鍋を使いました笑

 

と言ってもただお肉を焼いたり味噌汁作るだけですけどね笑

 

ただこれが自分で作ってみると意外とおいしい!その上食費もかなり抑えられますからね…せっかく身に付いたこの習慣だけは今後も続けていきたいところ…果たして仕事から帰ってきて元気が残っているかはわかりませんが…。

 

でも腹筋を割りたいという目標もあるので、最近は夕食に炭水化物を取るのをやめているので、おかずぐらいチャチャっと作れば色々捗りそうな気もするんですよね…果たしてどうなるでしょうか…。

 

あと今後はレパートリーを増やしたいですね…今は麻婆豆腐→サイコロステーキ→味付け肉をローテーションしてるだけですので笑

 

モノが減ったのか増えたのか…

そして時間がある時にやることの代表格である掃除も結構しました!

 

要らないものとはいえ捨てるのも勿体ない感じがしたのでとりあえずメルカリに出品しまくったところ、これが意外といい値段で売れるんですね!

 

買ったまま未開封だったフィギュアやら着ていない服やらを売ったことで部屋はスッキリすると同時におこずかいも手に入るという実に有意義な活動でした。

 

が、とにかく時間があるのでメルカリで「色々物色する」こともできてしまうんですよね…なのでかなりのハイペースで沢山買ってしまいました笑

 

主に買ったものは服ですが、自粛期間で出かける機会がないのに服ばっかり買ってどうするんでしょうね…笑

 

まあ良いモノとの出会いは一期一会ですから、帰るのならば欲しい時に買わないと後悔しますからね…それに服は必ず着る機会が来ますから、飾りもしないフィギュアも持っているよりはいいでしょう!

 

と、自分の行いを必死に正当化することにします笑

 

これを機に良い方向に変われば…

ということで私の自粛期間を振り返ってみましたが、ストレスに感じることも、困ったこともなく実に充実していました。

 

元々インドア人間だったことが功を奏しましたね…推奨されるのであればこれからだったいくらでも家に籠りますよ、私は笑

 

ただ唯一困ったのは髪を切りにいけなかったことですかね…4月の序盤に切ろうと思っていたところでの緊急事態宣言だったので伸び放題に…。

 

なんと前回美容院に行ってから6/1でちょうど半年にもなってしまいました!!

 

別に髪が長い状態には慣れているので気にならないっちゃならないんですけどね…。


 

とにかく、何事もプラスに捉えることが得意私ですのでこの機会に気付いたことや始めたことを活かして、これからの毎日をできるだけGOODにしていきたいです。

 

では一刻も早く元の日常が戻りますように…引き続きがんばっていきましょう!!

 

写真で見る新型コロナウイルス緊急事態宣言下の東京の記録〜2020年春