感想文自由形。

自分で見たもの、聞いたもの、やったこと、あらゆる体験の感想文を自由気ままに綴っています。

12月のプロレス観戦記(エモい意外に言葉が見つからない編)

2023年最初の更新です。本年も当ブログをよろしくお願いします。

 

最初の記事で何を書くかと言いますと…まさかの2022年12月のプロレス観戦記です!

 

とりあえず言い訳します!年末年始がイベントづくしすぎて書いている時間がありませんでした!

 

年末から年始にかけてプロレス行きすぎましてね…12日の間に6大会、つまりは二日に1回のペースで観戦!行きすぎだろ!笑

 

この記事を書いている今では12月の出来事ははるか昔のことのようですが、1か月ごとに振り返るフォーマットでお届けしておりますので今更ですが年末のスターダムを振り返っていきます!

 

STARDOM 12.24 後楽園ホール

世間はクリスマスイブ…何も予定のない私にとっては大会があって良かったです笑

 

この日限りということでサンタやトナカイの格好のまま試合をしたり、ラストには雪が降ってきたりでスペシャル仕様な感じだったのですこぶる楽しかったですね…後楽園ならではのアットホームさと言いますか…2022年は3月以降、月一で通ってましたからね、もはやホームと言っても過言ではないでしょう。

 

折角のクリスマス仕様でしたので写真多めでお送ります!

 

マッチョ=ゴリラ=サンタ

f:id:writer_A:20230116171145j:image

 

クマサンタ
f:id:writer_A:20230116171148j:image

 

貴婦人サンタ
f:id:writer_A:20230116171151j:image

 

QQトナカイ軍団
f:id:writer_A:20230116171155j:image

f:id:writer_A:20230116171158j:image
f:id:writer_A:20230116171200j:image
f:id:writer_A:20230116171204j:image

 

まさかこの格好のまま試合すると思いませんでした…サンタVSトナカイ…お互いに鬱憤が溜まってるんですかね笑

 

それにしてもロケットはいつ見ても素晴らしい合体技…!

 

f:id:writer_A:20230116171711j:image

 

この日はお菓子やサインボールを客席に投げ入れていくれたのですが、届かない後方の客席のために岩谷選手、キッド選手、梅咲選手がわざわざ通路まで来てくれたのは驚きましたね…この気を利かせられるあたり、さすがです。

 

なお、目の前に現れた時の写真が公式に挙げられていましたのでここでも載せておきましょう笑

 

f:id:writer_A:20230116172532j:image

 

最後には雪が降る中ほぼ全選手集合の貴重なシーンも見られて大満足な大会でした…これは毎年恒例にして欲しいですね…どうせ今年のクリスマスも予定なんてないでしょうし…笑

 

f:id:writer_A:20230116173304j:image

 

最後にデビュー5周年おめでとうございます!

f:id:writer_A:20230116173307j:image

 

STARDOM 12.29 両国国技館

そしてハッピーだったイブ大会のあとは恒例化しつつある総決算の両国国技館!

 

思い返せば初めてスターダムの観戦に行ったのはこの日の1年前…当時からハマってはいましたがまさか地方にまで観に行くまでになるとは全く想像してませんでしたね笑

 

タイトルマッチ目白押しで超ハイカロリーな大会で観ている間は感じていませんでしたが終わった瞬間にドッと疲れがきましたね…それだけ大満足な内容だったということでしょう!

 

まずは写真と共に印象的だった出来事を振り返りましょう!

 

f:id:writer_A:20230116174720j:image
f:id:writer_A:20230116174747j:image

 

ランブル戦最初に登場したレディ・C選手…最後の方に彼女と同じくらい高身長のマシンが出てきましたが…一体誰だったんだ…笑

 

f:id:writer_A:20230116174717j:image

 

この日復帰となったビーナスちゃんみな。

 

思っていた以上に復帰が早くて嬉しい限り…髪をバッサリ切ったのには驚かされました。

 

外国人二人を連れてきたりピンクカブキを解散したりと早々に動きを見せてきましたからね…2023年も注目です。

 

f:id:writer_A:20230116174730j:image

 

IWGP女子の王者としては初登場のKAIRI選手。

 

圧倒的なスターオーラはいつ見ても眩しい限り…この日はノンタイトルでしたがここからどんな防衛ロードを見せてくれるのでしょうか。

 

新設された当初は正直「IWGPってどうなん?」と懐疑的なところがありましたが、今となってはそんなこと全く思っていないのは流れが早いからですかね…新日のIWGP世界の時も同じようなこと思ってましたが…慣れって怖いです笑


f:id:writer_A:20230116174744j:image

 

外敵として遂にタイトルまで上り詰めたプロミネンス。

 

前にも触れましたがいつ見ても鈴季すず選手はイイ表情をする…2.4大阪ではメインで王座戦まで決めちゃって勢いが止まりませんね。

 


f:id:writer_A:20230116174737j:image

 

この日でちょうど1年防衛を続けた上谷選手。

 

防衛戦を重ねるたびにドラマを作って今では白の絶対王者になりました。

 

2022年、どの試合が記憶に鮮明かというと白の王座戦が思い浮かびガチなので個人的にはMVPと言えるかもしれません。


f:id:writer_A:20230116174740j:image

 

こちらも1年間王座を守り続けた朱里選手。

 

実績だけでなく実力でも最強な彼女の存在がスターダムにとってどれだけ大きいことか…ジュリア選手は批判していましたが、どんなに強い挑戦者が来ても最後には防衛する姿に安心感を覚えていたところが私にはありました。

 

結果的に赤も白も1年間動かなかったワケなので結果だけ見ると代り映えはしていません。

 

ですがプロレスは結果だけでなく過程や中身がとっても大事な競技なので、全く退屈なんてことはなかったです。

 


f:id:writer_A:20230116174733j:image

 

そんな最強のチャンピオンを倒したのがジュリア選手。

 

この試合に関してはちょっと語りましょう。

 

元タッグパートナー、しかもチャンピオンだった二人の対決は刺激的なものになること間違いなしでしたが、想像を上回る凄まじいものになりましたね。

 

割と早々に互いのフィニッシュホールドを出したにも関わらず勝負が決まらず、これどうやったら決着つくんだよ…と戦いは未知の領域に突入していましたが、途中から感傷的にならざるを得ない、あまり好きな言葉ではないのですが「エモい」としか表現しようのない展開の連続でした。

 

自分の技を出し切り、掟破りにお互いの技まで使って残すは新技しかないのか…と思ったところからのジュリア選手による炎華落とし…自分が舞華さん推しというのもありますが、仲間の技まで使って勝とうとするアイデアと執念に感動してしまいましてね…このシーンからチョイ泣き。

 

そこからひめか選手のランニングパワーボムを繰り出したと思えば朱里選手はなつぽい選手のフェアリーストレイン…かつての、まだスターダムにハマりきっていない私から見てもすべてにおいて最強だったDDMの仲間の技の連続は2人にしかできないやり合い。

 

それでも決まらなかった時に、他に誰の技を使うとなったら一人思い当たる選手がいますよね。

 

ジュリア選手が天に指を突き立てた瞬間、隣で観ていたツレに「ヤバい、泣く」と宣言し、ミサイルキックを繰り出した時には号泣してましたね。

 

かつてのライバルである木村花選手のタイガーリリーをここで出すとはねぇ…こんなの泣くなというのが無理な話です。

 

スターダムに興味を持った理由の大きな一つとして木村花の存在があり、試合を観ることができなかったのを心残りにしていたのもあって刺さりに刺さって…。

 

だがしかし、エモいだけで倒すことができないのが朱里選手なんですよね…何度もフォールを返し続ける姿にこの1年の戦いを重ね合わせて心が震えました。

 

最後は残り数秒というところでハンマーロック式のノーザンライトボムが炸裂しジュリア選手が勝ちましたが、個人的な見解としてハンマーロックに今現在のライバルである中野たむ選手のトワイライトドリームが想起されてこれまたエモさが爆発していました。

 

極めつけにこの新技の名前はバーミリオン=朱色ときたもんで…朱里選手を超えるための特別な技としてこれ以上に相応しいものはないでしょう。

 

とにかく、プロレスにハマりにハマった2022年の最後にとんでもない試合を観ることができて締めくくりとしてはこれ以上ない最高の大会になりました。

 

f:id:writer_A:20230116220402j:image

 

最後はいつものベスト舞華で〆!

12.29のワールド戦が凄まじすぎた結果、想定していたよりも大幅に文字数行ってしまいましたが恒例の”ベスト舞華”でシメたいと思います!

(舞華さん以外で気になっちゃったレスラーは「該当者ナシ」!なんならSTARDOMの選手全員!笑)

 

写真と共に振り返る12月の舞華さん…まずは12.3高田馬場!

 

後ろに座席がなかったので思いっきりアピールしたらバッチリ気付いてくれて嬉しかった思い出…試合も盤石の勝利で「これは優勝間違いなしだろ!」と当日は前祝で美味しいお酒を頂いていたのですが…

 

f:id:writer_A:20230116213308j:image

 

迎えた12.4幕張での優勝決定戦ではFWC相手に不覚を取り決勝進出ならず…前編でも書きましたが優勝しか考えてなかったのでこの試合以降の記憶は曖昧です笑

 

f:id:writer_A:20230116213407j:image

 

そういえば配信でガッツリ抜かれたのもこの日でしたね…舞華さんに気付いてもらえそうなタイミングで掲げているので会場で見かけてもいきなりラリアットとかしないでください笑

 

f:id:writer_A:20230116213433p:image

 

12.17群馬は初めての最前列でいつも以上に技のひとつひとつが豪快に感じられてテンション上がりました…改めて舞華さんのプロレスが特別好きなんだと気付かされましたね…力こそパワー!

 

f:id:writer_A:20230116213457j:image

 

 

この記事で触れた12.24後楽園ではDDM揃い踏みでとにかく楽しそうでした…特に試合後のはしゃぎっぷりといったら…あの場を一番楽しんでいたんじゃないですかね。

 

他のユニットの集合写真に映り込んだり、上谷選手のサンタ帽子を奪ったりと大活躍?でした笑

 

f:id:writer_A:20230116213607j:image
f:id:writer_A:20230116213603j:image
f:id:writer_A:20230116213600j:image

 

年内最終戦となる両国では時期ゴッデス王座挑戦者決定戦で見事に勝利!

 

最後にみちのくドライバーⅡが見れて良い年越しになりました…これから年末の風物詩として定着して欲しいものです笑

 

f:id:writer_A:20230116214144j:image

 

新ゴッデス王者に対しても即宣戦布告!

 

後から考えて観ると舞ひめが大阪での挑戦権をゲットしてくれたおかげで遠征を決めて、声援解禁に立ち会うことができるので非常にありがたい…そして舞ひめ並んだ時の破壊力ハンパない!

 

タフな試合になること間違いなしなので精一杯応援する所存です。


f:id:writer_A:20230116214148j:image

 

では最後に私が撮った中で一番のお気に入りをピックアップする”ベスト舞華”ですが…今月はコチラ!

 

f:id:writer_A:20230116215939j:image

 

リングの上から雪が降ってきた際のヒトコマですが…目輝かせすぎだろ!子供か!無邪気にもほどがある!かわいすぎだろ!笑

 

とまあ逆に文句言いたくなるくらいキラキラとしたリング上ではなかなか見れないであろう表情を選びました。

 

2023年…今年こそはシングルのベルトを獲得するしかないでしょう!

 

赤白のどちらでも現チャンピオンとの試合を想像するだけでワクワクします…とんでもない試合をしたジュリア選手をどう超えていくのか…福岡で悔しい思いをさせられた上谷選手にどうリベンジするのか…!

 

もちろん挑戦するタイミングで誰が王者かはわかりませんが、誰とでも素晴らしい試合を見せてくれるに違いないのでの本当に楽しみです。

 

ということでかなり長くなりましたが2022年最後のプロレス観戦記でした!

 

2023年はより一層観戦回数が増えそうなのでこのブログの更新の仕方もちょっと考えた方がいいかもしれませんね…まあ同じような内容でブログは続けていきますので本年もよろしくお願いいたします!

 

2023年もまいにちスターダム!

まいにちSTARDOM ([実用品])

 

12月の観戦記その①はコチラ