感想文自由形。

自分で見たもの、聞いたもの、やったこと、あらゆる体験の感想文を自由気ままに綴っています。

Aimer「I beg you/花びらたちのマーチ/Sailing」完全私的レビュー

トリプルA面シングル1/9発売

先日9日にAimer 16枚目のシングル「I beg you/花びらたちのマーチ/Sailing」がリリースされました!

 

f:id:writer_A:20190113214826j:image

 

楽〇ブックスで予約していたのですが、昨日やっと届きました笑

(誕生日に届くと思ってワクワクしていたんですけどねぇ…)

 

 

ということで収録内容のレビューを行います!

 

1、「I beg you」

劇場版Fate/stay night[Heaven's Feel]の主題歌としてテレビCMでも頻繁に流れていますね。

 

すっかりFate歌手として定着してきたのではないでしょうか。

Fateシリーズは殆ど見ていますが、正直作品にそんな思い入れはありません。

ですが、こうして世界観に合った曲を連続してリリースしてくれるので、今後もヒットを飛ばして欲しいです笑

(公開中の映画も評判がイイようでなにより!)

 

では曲のレビューに参りましょう。

 

硬質なサウンドと隙間なく並べられる言葉、渦を巻きながら「墜ちていく」感覚を覚える曲です。

 

不穏さを孕んでいると言い換えることもできます。

桜ルートの内容は存じ上げませんが、危うさや妖しさを感じるあたり、CMで観た印象と非常に合っているのではないでしょうか?

 

先日のライブではアンコールにピアノ弾き語りで披露されましたが、印象が全然違って聴こえます。

 

当日は初披露ということでかなり緊張していた様子でしたが、バンドでこの曲をやるのもテンポのキープがかなり難しいと思うので、緊張感で張り詰めた歌と演奏を聴けるはずです。

 

どちらかというと、ハードな演奏に乗る彼女の歌が好きなので非常に楽しみですね。

 

ちなみに「I beg you」を日本語に訳すと「お願いだから」という意味だそうです。

I beg you

I beg you

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2、「花びらたちのマーチ」

1曲目とは打って変わってかわいいタイトルですが、中身は春の別れを歌ってセンチメンタルな曲でした。

 

学生時代の春は何かの始まりでもあると同時に、終わりの季節です。

 

春の景色は美しいまま、いつまでも変わらないけど、それが大切な人がいなくなってしまう淋しさを感じる曲。

 

タイトルのマーチは舞い散る桜の花びらの「行進」とも「3月」とも捉えることができます。

 

3月になって温かくなってきたら、より刺さる曲になりそうです。

花びらたちのマーチ

花びらたちのマーチ

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

3、「Sailing」

特別ドラマ「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」の主題歌。

番組の最後に流れ物語の余韻を彩っていました。

 

ドラマの感想はコチラ

 

 

歌詞を読みますと、ドラマの内容とリンクする言葉が散りばめられていて、素晴らしいタイアップだったと改めて確信。

 

人生の難しい選択や、何があっても進み続けなければいけない過酷さ、何のため、誰かのために生きる人生の意味であるとか…答えのない問いに立ち向かうといった壮大なスケールの曲になっています。

 

人生を航海に例えることはままありますが、ドラマでも最後に海沿いの道を車で走りながら終わっていました。

 

最後のカットを想定して作られたのであれば、本当に素晴らしいタイアップです。

 

またドラマが見たくなってきたので録画を残しておいて良かった。

Sailing

Sailing

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

更にリアレンジ2曲とライブDVDまで付いた豪華な1枚です!

トリプルA面の3曲だけでも満足できるにも関わらず、過去の曲のリアレンジ2曲も入った非常に充実したシングルでした!

個人的に「ポラリス」は大好きな曲なので非常に嬉しい!

 

さらに、去年の夏に行われたファンクラブツアーの模様を収めたDVDまで付いてくるのですから、これを豪華と言わずして何を豪華というのでしょうか。ありがとうございます。

 

少し到着が遅れましたが、勝手に誕生日プレゼントとして受け取っておきます笑

 

彼女は現在もツアー中ですが、次のライブが待ち遠しいですね!

 

以上、Aimer「I beg you/花びらたちのマーチ/Sailing」の私的レビューでした!

 

 

I beg you / 花びらたちのマーチ / Sailing(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

I beg you / 花びらたちのマーチ / Sailing(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)